出勤前に畑へ寄り

投稿日:2022年9月30日

更新日:2022-09-29T16:17:12Z

家庭菜園

t f B! P L

 今朝は四日振りに畑へ行った。


今までは仕事帰りや出勤前に毎日畑へ行って居たが、落花生やとうもろこしをハクビシンにやられてから何か気が抜けた感じで気力が無くなった感がある。


今朝は久しぶりに金魚に餌もあげなくてはと思い朝飯を食べてから6時半過ぎに畑へ寄った。


雨水を貯めて居る水瓶に近づくと金魚たちが寄って来て顔をのぞかせる。やはりお腹が空いて居たのか朝を入れてやると夢中でパクパクと食べて居た。


上の畑と下の畑を一回りして様子を確認する。

とうもろこしの残骸が痛々しい、、、。


そろそろ気を付けないとさつまいもがやられるよ!と隣の畑の方が言って居た。

自分の処はさつまいもが出来て居たから掘ったと言って居た。


さつまいもは今のところ大丈夫だ。

〇〇さんの処のさつまいもはコンパネが有るから大丈夫と思うが油断は出来ないよ。と言い、試し掘りして出来て居れば掘った方が良いよ。とアドバイスしてくれた。


さつまいも掘りは孫たちとのイベントで10月の秋晴れを予測して掘ろうと思って居るがどうなるか?


そんな話しをして居ると時計は7時を過ぎて居た。急いで茄子と色付いて居た残り少ないトマトを採って会社へと向かった。



会社へ着きタイムカードを押してから同僚二人にカゴいっぱいの茄子を見せて、持って行く?と言うと、こんなにいっぱい良いんですか?と言うので、Aちゃんには月曜日にあげたから今日は二人で分けて持って行っていいよ!と言うと喜んで頂きます。と言いながら二人で袋に詰め込んで居た。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ