お米とピーマンをお願いね!

投稿日:2022年9月25日

更新日:2022-09-25T04:15:05Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 今朝は曇り空。


朝飯を食べて居ると、そろそろお米が無くなるからお願いねぇ〜!と洗濯しながら女房が言う。


9時前まではテレビでやさいの時間?と趣味の園芸を見ながら勉強する。


そろそろ開店時間だとコメリにお米を買いに出掛ける。10キロの精米してあるやつでいいよ!と女房が言っていたが新米が出て居たのでいつもの様に玄米の30キロを購入した。




お米と穴あきマルチを購入してから一旦家に帰り、10キロを小分けにしてからコイン精米機に精米しに行って来た。



コメリに行く出掛けに帰りにピーマンも採って来て!と言う。

精米から帰り、米糠と穴あきマルチを持って畑へ行く。

畑へ行くと両隣の畑の方が作業中、挨拶をすると、何?落花生ととうもろこしをやられたんだって!と声を掛けられた。そろそろ採ろうと思って居ると次の日にはやられてた!と言う話しを良く聞くんだよな!と、、、


そんな話しをしながら、そのままだったキュウリネットを外し処分し、その後半分以上のトマトを処分し12時のチャイムが鳴ったのでトマトとピーマンを収穫して帰って来た。



家に着くと丁度女房も娘の処へ行き買い物をして帰って来た処だった。


荷物を下ろしてから郵便受けを覗くと不在票が入って居た、直ぐに電話をすると近くに居るので数分で来てくれると言う。


昼飯を食べながらのど自慢を見て居ると玄関のチャイムが鳴った。

対応すると宅配便のおじさんがお米の袋を持って居た。

受け取り差し出し人を見ると日立でお世話になったSさんからだった。



早々お礼の電話をしたら台風の来る前に、丁度リフレッシュ休暇が取れるので計画して稲刈りを行ったと言う、親父さんが亡くなり見様見真似で昨年からS君が主体で作る様になり、今年は昨年より良く出来て収穫量も少し多くなったと喜んで居た。


毎年美味しい鮎を沢山貰って、少しで申し訳ないけど食べて見て下さい。と言って居た、、、。


丹精込めて作ったお米、感謝を込めて頂いたいと思う。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ