マグロ三昧丼

投稿日:2022年10月7日

更新日:2022-10-07T22:38:18Z

家族 小生の出来事

t f B! P L

 今日は出勤調整日で小生は休み。


女房も今月から週3勤務にしたので金曜日の今日は休み。


朝起きると冷たい雨が降って居る。

釣りに行きたいところだが、こんなに寒く、しかも雨降りでは追わないだろう。


朝飯を食べて居ると女房が今日は釣りに行か無いの?と言った。

こんなに寒くては魚も凍えて居るよと小生。


小田原に行くか?と小生が言うと、えっ!と女房。


イイけど、小田原に行って如何するの?と言うので、海鮮丼かアジフライかマグロでも食べて帰って来ると小生。


洗濯を終え、掃除が終わるまで小生はカーポートの中でメダカの餌やりや山野草の手入れをする。


9時半過ぎにしたくが出来たと女房が言うので出発する。


スタンドで燃料を入れてから小田原へと向かう。

今日も何事も無く約1時間で到着する。


10時半では昼にするのも早すぎるので、前回孫たちと来た時に入れなかった神奈川県立生命の星地球博物館(正式名称が合って居るかな?)へ行って見た。


平日でしかも雨だった所為か駐車場にもすんなり入れた。

それでもかなりの台数が止まって居たし観光バスも数台止まって居た。


入り口には案内係の方が居て、チケットの購入要領も案内してくれた。

その時にお二人とも65歳以下ですよね?と言って来たので、イヤもっとジジイですと言うと本当ですか?と言って、何か年齢を確認出来るものをお持ちですか?と言うので二人で運転免許証を提示した。


すると有り難う御座います。と言い、こちらのシニア割で二百円で御座います。と、、、


最初は750円と言って居たが、65歳以上の方は200円になる。こんなに安くてやっていけるのかしら?と女房が心配して居た、、、。


チケットを購入して居た隣の出口では小学校高学年あろう長い列が続いて居た。


最初に観たのは地層の歴史が展示されて居たエリアを、そこには愛川町の地層や発掘された化石なども展示されて居た。


その後は化石や隕石、地球や宇宙などに関わるものが展示されて居る。


更に奥に進むと地球上の生命の誕生やその歴史が展示されており、恐竜や動物、水中の生き物や昆虫類などなど、、、


それらを観て居ると幼稚園児だか保育園児だか解らないが小さな可愛い子供達がぞろぞろとやって来て居た。


この児たちの年齢には少し早いかなぁ?と感じたが、子供達を観て居ると興味深く観ている児と関心が明らかに無い児が居る様で引率する先生たちが大変そうに見えたが、、、


色々と観て居ると時計はアッと言う間に12時前になって居た。

三階展示場を駆け足で観てまわり、早川漁港へと車を走らせる。


漁港へ着くと今日は駐車場はガラガラで、商店街に一番近い処へ車を停めた。


何を食べるか?と女房に言うと、自分は?と言うので、俺はマグロがいいかなぁと言うと、いつもの処でいいと女房。


と言う事でかしわ水産に行き、小生はいつものマグロ三昧丼をオーダーした。



女房は今日は漬け丼にすると言い、マグロの漬け丼をオーダーした。


食事の前にガラスケースの中のマグロをチェックして、今日も頰肉と切り落としと本日のサービス品のブツ切りを購入し、預けてからテーブルに戻った。


食事を終えて購入したマグロを受け取り雨脚が強くなった中、傘を刺して急足で車に戻った。


その後は真っ直ぐ帰る事にして、2時半過ぎには帰って来た。


やはりマグロ専門店だけあってマグロの旨さは言う事ないし、アジフライのホクホクさは他では味わえ無いと満足した。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ