ポテトサラダと栗おこわで晩酌を楽しむ

投稿日:2022年10月16日

更新日:2022-10-16T09:15:35Z

t f B! P L

 2時過ぎから畑へ行き、玉ねぎの植え床を作った。


先週苦土石灰と牛糞堆肥を入れて酸度調整をして置いた。

今日は牛糞堆肥と玉ねぎ用の専用肥料を入れて耕し穴空きマルチを掛けて畝を二畝作った。

後でマルチの穴数を数えたら横が5穴、縦が26穴あった。それを二畝作った、、、

こんなに沢山玉ねぎを作るつもりは無いが、草を生やすのも嫌なので、余った植え床に何かを植え様と思うが何を植えていいか?解らない。


道具を片付け、鍬や備中鍬を洗ってからトマトとナスを収穫して帰って来た。


家に帰ると5時10分前で、明日は雨の予報なので、カーポートの中の山野草にだけ水やりをした。


汗をかいて寒いのと汚れが酷かったので5時半過ぎに風呂に入った。


早いんじゃ無いの?と言われたが晩酌を楽しむ事にする。

さっそく昨日買って来た「ふじやまビール」の一番搾りを頂いた。


つまみは大好物の女房手作りのポテトサラダ、それにもつ煮と大好きなマグロ、今日は中トロの切り落とし。


それにつまみがもう一つ、先日送って頂いた栗と餅米で作ったと言う栗おこわ。

栗は先日小生が鬼皮を剥き、熱湯を掛けて渋皮皮を剥いて置いた。それを女房が栗おこわにしてくれた。




炊飯器で炊いたので、少し水が多かったと言って居たが今年初の栗おこわ、とても美味かった、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ