またもやハクビシンか?

投稿日:2022年10月1日

更新日:2022-10-02T07:54:03Z

家庭菜園

t f B! P L

 昨夜中津川から帰ってから畑へ様子を見に行く。

隣の畑の落花生がハクビシンにやられた!と言って居た。


〇〇さんの処ももう採っちゃった方がいいよ!と言うので、まだ少し早いかも知れないが明日掘るか?と思い、今朝は足が痛く歩けない様な状態だったので、中津川で竿を出すつもりで居たが諦めた。

午後3時過ぎから少しは痛み止めが効いて居る様なので畑へ行って来た。


すると昨日の18時過ぎに見た時は何でも無かったが、今日は囲ったネットの一ヶ所に掘り起こした跡があり,ペグクギが3本浮いて居た。


と成れば当然落花生も食い荒らされて居た、、、。


ハクビシンの仕業だ、、、。


と言う事で落花生は全てハクビシンにやられてしまった。それも前日は何事も無く、明日掘るかと思って翌日畑へ行くと喰われて居ると言う状況だ。


それは落花生もとうもろこしも同じ状況だった。



隣の人は、今度はさつまいもや里芋が猪にやられるよ!と言い、さつまいもは今日掘ったと言って居た。

出来は如何でしたか?と聞くと、少し早いけどまぁまぁ出来て居たよと言って居た。


里芋も掘ってしまうかなぁ?と思って居ると言う。小生と反対側の畑の方が見守る中、里芋を一株試し掘りして見せてくれた。

すると大きな親芋の周りに子芋が出て、その上に孫芋が小さいけど沢山出来て居た。


それを見て居た隣の方が、だから脇芽を切れ!と言ったんだよ、脇芽を切れば子芋が大きくなって居るし、孫芋ももっと大きいのが出来たんだよ。と言って居た。それを見て聞いて!成程と思った次第だ。


小生はハクビシンにやられた落花生のネットを外して、残って居た落花生を収穫したが粒がまだ若いし小さかった。

この畝の落花生は、来年の種にするつもりで居たが、これではしょうがないと思って塩茹でで食べてしまう事にした。

バケツに三分の一程度しか採れ無かった。

落花生を掘った後、明日の朝娘の処に持って行く茄子やパプリカなどを収穫して帰って来た。

そろそろ終盤を迎える夏野菜を収穫した。茄子、ピーマン、パプリカ、トマト。これを明日の朝娘の処へ持って行ってやるつもりで居る。

バターナッツカボチャも三個採った。

塩茹での落花生。

ビールのツマミに最後だ。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ