2022年の竿仕舞い?

投稿日:2022年10月29日

更新日:2022-10-29T16:50:10Z

鮎友釣り

t f B! P L

 10月最後の土、日曜日。


一応竿仕舞いと言う事で桂川に行って来た。


釣り友からまだ釣れるが殆んど出した様だと連絡を貰って居た。


今日は何処でコロガシをすれば良いよと教えて貰って居たので、労する事なく直ぐにオトリとして3匹キープ出来た。


8時半過ぎくらいから友釣りスタートする。

周りは何人ものコロガシ釣りをして居る。


折角キープしたオトリを根掛かりで失いたく無いと思いポイントを移動する。


暫く泳がせて居たが当たりは無い。

すると堤防を歩いて居る人からここが真っ黒で鮎が見えるよと教えて貰った。


教えて貰ったポイントに下流からオトリを馴染ませる泳がせる。


堤防の上からあっちに泳いで行った、こっちに貯まってるとか教えて貰うが、タイムリーにオトリを泳がせて行くのは難しい。


それでもそれらしいポイントで泳がせて居ると急に勢い良くオトリが泳ぎ出した。と思ったら直ぐに掛かった。


その後は入れ掛かり状態になり、しばし3連ちゃん、4連ちゃんを楽しむ。


そんな状況を見たのかコロガシ釣りの方が近くでぼちゃんぼっちゃんと釣り始める。と途端に釣れなくなった。


しばらく我慢して泳がせて居ると周りに人が居なくなる、とポツポツと掛かり始めた。


川の中を見ると周りには鮎が沢山見える。その中をオトリが泳ぐ、キラッと掛かるのも確認出来る。


また入れ掛かり状態が始まる。

それを見て居るコロガシ釣りの方が近付いて来る。当たりが止まる、、、。


時計を見ると1時過ぎなので上がる事にした。


車に戻り着替えてからクーラーボックスへ移す。

22匹居た。

オスは殆んどが出した様だだが、メスはまだお腹が膨れて居る物も居た。

この釣果を釣り友に電話する。

明日自分も竿を出すと言って居た。

また状況を連絡するからと、状況に寄っては来週も来れれば来れば良いと言われた。


一応今日で竿仕舞い!と思って居るが釣友の連絡次第で如何なるか?、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ