今日も駄目元で桂川へ行って見た。
朝6時過ぎに家を出て7時過ぎに川原へ到着する。車の中から川面を覗いて見て廻るが魚影は確認出来ず、、、
少し下流へ移動して車を駐車スペースに停めてからサングラスを掛けて川原を覗き込む。
魚影は見え無いが石が上流より黒い。
鮎が磨いて居るのかは確認出来ないが竿を出す事にした。
一旦車に戻り着替えてからオトリ獲りの為にコロガシ釣りをする。がヘボなので中々掛から無い。
1時間くらいコロガシして要約2匹をキープした。舟を石に繋いで竿とベストを交換しに車に戻る。
友釣り仕掛けに釣れた野鮎をセットして平瀬を泳がせるが反応は無い。徐々に下流へ釣り下り瀬の中へオトリを入れる。
するとヘチでオトリが泳ぎ逃げて居るのか遊んで居るのか反応がある。そのまま泳がせて居ると掛かった。
慎重に引き抜くと錆びた痩せたオス鮎がタモに収まった。
それをオトリに更に釣り下る。流れが開ける処でハネが見られる。流れの淀み見たいな処が黒くなって居る。眼を凝らして見ると鮎が貯まって居る様だ。
その中にオトリを泳がせ紛れ込ませると直ぐに掛かったが貯まって居た鮎も一斉に散ってしまった。
同じポイントでそーっと静かに泳がせて居ると群れ鮎が廻って来た。その中にオトリを馴染ませようとするが、竿の影が川面をに映るのか鮎が逃げる様に移動してしまう。
静かに追いかける様にオトリを泳がせる。瀬の中と淀みの際で泳がせると掛かり始める。
それから暫し入れ掛かりを楽しんだ。
鮎はオスは殆んど錆びていて出した後の様だ。メス鮎もお腹が凹んだ奴も多いが、まだ膨れたメス鮎も釣れた。
当たりが遠退いたの1時過ぎに上がる事にした。車に戻り着替えてからクーラーボックスに移すと22匹居た。コロガシで2匹、友釣りで丁度20匹釣れた。
足で稼いでそれなりのポイントを見つければ、まだ楽しめそうだが鮎はもう出汁殻の様な鮎ばかりの様だ、、、。
とても美味しそうとは言えない鮎ばかり釣れそうな気がするが、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿