約1ヶ月振りに桂川へ行って見た。
8時前に川原に着き、車の中から川面を見て歩く。川の中の石は黒い石が有るが、喰んで磨かれて居るのか、元々黒い石なのか解らないが、石の周りに鮎は見えない。
堤防を上に下に見て歩いたが、いつものポイントにはもう鮎は見られない。
そこで車で移動し、下流域を見て廻る。
すると幾らかハネが見られるポイントを見つける。
そこで竿を出す事にして、先ずコロガシ釣りでオトリを獲ろうとするが、不得手なコロガシ釣りでは思う様に釣れない。
上流からコロガシて下るが中々釣れない。チャラ瀬の流れが緩やかな所で出汁殻の様なオス鮎が1匹掛かった。釣れたポイントを上流へ戻り再度下流へと釣り下る。すると小さなオス鮎とメス鮎が掛かった。
3匹をキープして、取り敢えずオトリには成りそうなので、友釣りにチェンジする。
コロガシではハネのあったポイントでは掛からなかったが小さなメス鮎を泳がすと直ぐにあたりが有り引き抜く。
痩せては居るが大きなオス鮎が飛んで来た。これをオトリに同じポイントへ空中輸送する。すると泳ぎ始めて流れに馴染むと、またまた当たりがあり慎重に引き抜くと同じくらいのオス鮎がタモに収まる。
釣れるポイントの少し上と少し下を泳がせで広範囲に泳がせると飽きない程度に追って来た。
すると上も下もコロガシ釣りの釣り人がバチャバチャと始める。
当たりも遠退いたので上がる事にした。時計を忘れたので何時か解らなかったが、車に戻り時計を見ると12時15分前だった。
今日は初めから昼頃に上がり玉ねぎの植え床を作るつもりで居たので丁度と良かった。
着替えてからクーラーボックスに魚を移すと丁度20匹だった。魚も全体的には錆びて痩せて居る、オスは大きな物も居るがメスは20㎝前後か?、桂川はそろそろ終わりかなかぁ?
0 件のコメント:
コメントを投稿