さつまいも掘り

投稿日:2022年10月23日

更新日:2022-10-23T04:45:55Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 先週行う予定だったさつまいも掘り、雨降りが続き断念した。


孫たちが来て行なう予定だったが残念。

今日は仕事の予定だった娘が休みになったと言って手伝ってくれた。


朝飯を食べてから8時過ぎに畑へ行く。

獣避けのネットを外し芋づるを切って居ると9時過ぎに女房がお茶を持ってやって来た。


試し掘りをすると言って紅はるかの苗を掘って居た。大きな芋が出来て居たが芋の個数は少ない。肥料を全くやらなかったからなのか?


もう一つ、もう一つと言いながら紅はるかを畝の半分となると金時を一畝掘り、娘か早く来無いかなぁと言って居た。


丁度10時頃娘がやって来て、早速さつまいもを掘り、デカ〜イ!と言って喜んで居た。


その奥で女房は芋づるを切ってくれた。


さつまいも掘りの次は里芋も持って帰ると言うので里芋も二つ掘った。

ついでにコンパニオンプランツとして植えて居た生姜も一つ収穫した。

里芋は大収穫となった。

さつまいもはそれなりの収穫か?、周りの人はいい!いい!と言って居たが、少し肥料も入れてやったら数ももう少し採れたかもと、でもこれだけ出来れば充分だよ!と言って居た。

鳴門金時

紅はるか

女房と娘がパプリカやピーマンなどを収穫して居る時に小生は昨日のネギを植えてやった。

長ネギを植える

昼過ぎに家に帰り、娘は持って帰る分を段ボール箱に入れて居る。

我が家の分は取り敢えず陰干しする為にカーポートの中に運び込んだ。


片付けてから娘も一緒に昼飯を食べて女房と色々話しをして2時前に帰って行った。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ