玉ねぎの植え付け

投稿日:2022年10月30日

更新日:2022-10-30T09:12:30Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 今朝も朝飯を食べてから畑へ行く。


今日は玉ねぎの苗を植えた。


二つの畝の内一つの畝の半分は早生と言われる玉ねぎを半分、中生と言われる玉ねぎを半分。


もう一つの畝には赤玉ねぎを半分、大玉とラベルに書いてあった玉ねぎを半分植えた。



その後は隣の畝に植えてあったトマトの苗を引っこ抜いて処分した。

そこに何を植えるか?と考えたが管理も出来そうにないし、何を植えるかも思い付かない。


そうしたら隣の人がもう一畝、玉ねぎを植えておけば良いよと言う。

取り敢えず植えて置けば雑草が生えないし,スパンが長いから放ったらかしでいいからな!と言う事で、苦土石灰、牛糞堆肥、油粕、玉ねぎの肥料を混ぜて耕した。


その後マルチを掛けて植え床を作って置いた。

来週にでも植えるかなぁ?


道具を片付けてから帰る前に里芋を三株掘った。


先週は同じヤード内で作業をして居る同僚たちにお裾分けしたが、今週は本社の事務員さんたちに持って行ってやるつもりだ。


2時過ぎに家に帰ると女房が孫たちに柿を送ると言う。来月誕生日を迎える弟君にプレゼントを一緒に送ると言うので、箱を用意して甘そうな柿を何個か箱詰めにする。

その中に女房はプレゼントも入れて居た。

それを宅急便に持って行き送って来た。その帰りに6号サイズの箱を5個買って来た。


その箱を組み立ててから釣り溜めた鮎を箱詰めした。今回は五軒へ送った。


残りはあと三軒の予定で居る。

昨日釣った落ち鮎と今まで釣り溜めた鮎が少し残って居るのでそれで何とか間に合う予定で居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ