生姜の収穫

投稿日:2022年10月2日

更新日:2022-10-02T05:08:19Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 朝飯を食べてから娘の処へ昨日収穫した野菜を持って行って来た。


その後は畑へ行った。


先ずとうもろこしを囲って居た獣除けのネットを外した。


その後、先日米糠を撒いて置いた玉ねぎを植える予定地を雑草ごと耕した。


実は昨日畑へ行った時に、左隣の方から米糠は猪の大好物だから、畑に入れるのは良いけど入れたら直ぐに耕さないと、猪を呼んでる様なものだよ、皆んなが作って居るさつまいもや里芋が喰われちまうよ!と言われて居た。早く耕した方が良い。と、、、


そんな事から小生のさつまいも畑の隣でさつまいもを作って居る方が昨日掘ったとの事だった。里芋も、、、。

昨日のブログに書いた通りだ。


取り敢えず耕して米糠を漉き込んだ次第だ。

次は酸度調整をして、肥料や堆肥、油粕等を入れて漉き込むつもりで居る。


その後里芋のコンパニオンプランツとして植えてある生姜を半分くらい収穫して来た。



その後、明日会社の同僚へ持って行ってやるつもりで、そろそろ片付け様と思って居る茄子やピーマン、パプリカ、トマトを収穫して1時前に帰って来た。



来週末は足の調子も良くなって居ると思うので釣りに行けるかなぁ?、、、


これから昼飯を食べてからメダカの世話でもするつもりで居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ