長芋と里芋掘り

投稿日:2023年12月3日

更新日:2023-12-03T05:27:16Z

t f B! P L

 昨日は本来なら仕事は休みだが、シフト4人の内2人が休みを取って居るので、小生が代わりに出勤した。


今日は休みなので、朝から畑へ行って長芋と最後の一畝の里芋を掘った。


先ずは玉ねぎに追肥をしてやり、枯れた苗が4本あったので、隅に植えて置いた予備苗に植え替えてやった。


その後は最後の一畝に植えてあった里芋を掘った。


袋に入れてある物は、明日会社の同僚にお裾分けするつもりで居る。


幾つかの株を掘り出したが、やはり小芋が多いが、やはり葉が元気だった株はまぁまぁの芋が出来て居る。

今日はコンテナボックスに3/2くらいは採れた。


じゃがいもの苗も1本里芋に混ざって居たので、それも掘った。


その後は長芋を掘った。



今日は5本のパイプを掘ったが、種芋が自分で育てた小さな芋だったので、細くて短い芋だったが、ちゃんと育つことは確認出来た。

大きな芋は買った種芋から育った物で、明日会社の同僚に持って行ってやるつもりで居る。


細かな動きのある芋は昨年折れてしまった芋を種芋にした物で、それなりの太さもあるので家用で食べるつもりで居る。


今朝畑へ行くと日陰は霜柱が立って居た、もうそんな時期だと改めて感じた次第、それにしても陽が出るとなんと暖かいことか、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ