大晦日、、、

投稿日:2023年12月31日

更新日:2023-12-31T05:59:27Z

鮎友釣り 家族

t f B! P L

 今朝は朝から雨が降って居る。


女房から明日の準備をするから大根か欲しいと言うが、雨で畑はぐちゃぐちゃにぬかるんで居ると思うから、なんで昨日言わないの?、と朝から些細な口喧嘩が勃発する。


遅めの朝飯を食べてから畑へ行って見ると午前中は如何見ても無理な様だ。


そんな中、隣の人が来て居たので、昨日は下の畑の大家さんに挨拶をしに行ったが、上の畑の大家さんの家が解らず行って居ない。


そこで、隣の人が近くだから道案内してやるよと言うので教えて貰った。


一度家に帰ってから、昨日買ったりんごを一箱持って挨拶に行って来た。


この頃から雨が上がり晴れ間も見えて来た。


女房はお節料理の準備をして居る。

今年は二人分だから、と言いながら重箱もなんだか沢山ある。


聞くと娘が入院中だから、(二日に退院予定)娘の処の分も作って居ると言う。


明日のお刺身は如何するの?と言うので、冷凍庫から鮪と、海老、兄貴から貰った烏賊などを少しだけ解凍する事にした。




先日、焼津おさかなセンターで、正月用に蟹なども買って来たが、娘夫婦は娘が二日に退院と言う事で、出掛けられないし、息子夫婦も、今年は嫁さんの実家に挨拶に行くといい、土曜日から月曜日まで来ると言うので、その時に食べようと女房が言うので、明日はその一部でお祝いする予定だ。


昼も簡単にと言う事であるもので済ます。

ご飯をチン!して、明太子や小生が釣り貯めて造った、自家製の鮎の甘露煮を味見する。

写真を撮る前に頭の方から食べてしまったが、頭も骨も柔らかく甘さも味も美味かった。


昨日は兄貴に出来上がった鮎の甘露煮を、試食する前に持って行ったので、どんな風に仕上がったか?心配したが、手前味噌ではあるが旨かった。


釣り情報や釣果など、また家庭菜園や山野草の状況などを、自由気ままに書いたブログを読んで頂きありがとうございました。


中々記事を書く様な出来事がままならない中、出来る限り続けるつもりで居ります。


来年もこんなブログを見て頂けたら幸いです。

皆様にとっても良い年になります様に、それでは良いお年をお迎えください。

今年一年ありがとうございました。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ