桂川で鮎の友釣り、先週注意した釣り人に今週はオトリを売って欲しいと言われる

投稿日:2016年6月26日

更新日:2019-12-02T13:35:36Z

鮎友釣り

t f B! P L

【6月26日(日)】桂川友釣り情報

今日も桂川に出掛けて来た。

朝7時過ぎに畠山釣具店に到着する、オトリを2匹購入し河原に向かう。到着するとチャラ瀬はガラガラだった。9mの竿に仕掛けをセットする。水中糸はフロロの0.2号だ。

オトリをセットし掛け針は6.5号の3本イカリだ。泳がせながら石の廻りを探るが当たり無し。2時間位経っただろうか、ようやく1匹目が釣れた。しかし目に掛っている。

片目が出目金のの様になってしまい上手く泳がない、仕方なく瀬の中を引いて待つ。暫らくは当たりが無かったが何とか2匹目が追って来た。これは背掛りだった、オトリを付け替え送り出すと目的地に行かない内に当たりがあった。そうこうしている中に4連ちゃんをする。

こうなると釣り人も増えるのが常である。直ぐ上に入り竿を出す奴が2人、下にも1人、誰もいなかったチャラ瀬が小生の廻りで4人、下の方でも5人位竿を出している。でも釣れない様だ。

上がる寸前に掛ったが竿を避け様ともしない釣り人がいて、強引に引き抜こうとしたら親子丼を食らう、其れを気に15時過ぎで竿を仕舞った。

15時半頃車に戻ると先週叱った親父が近づいて来た、何だろうと思ったら、色々と話しかけて来た、そして最後にこれから竿を出そうと思ってるんだ。良かったらオトリを売ってくれないかと言う。

釣るんならオトリを買って来たら、、、。と行ったら下のオトリ屋が閉まって居るんだ、頼みますよ、、、。と言って来たので2匹わけてやった。1000円で良いかな~!と言うので良いよ!と言って1000円を頂いた。

家に帰り数えて見ると丁度20匹残って居た。今日はトラブルが多い日で何本空中分解したか解からないほどだ。最大では21cm有り、引きも強烈になって来た。

本日の釣果です。売った2匹を含めると22匹だった。最大21cm、、、。

15時半頃出発したが中央高速が相模湖IC付近で事故があり全線で渋滞して居たので帰りは18時前になってしまった。家に帰り魚を冷凍庫に入れて風呂に入り晩酌を楽しんだ。今日は昨日初収穫したピーマンがチンジャオロ―スーになって出て来た。とても旨かったのは言うまでも無い、、。
今年初収穫のピーマンでチンジャオロ―スーを造った。旨かったのは言うまでもない、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ