孫たちが来ている

投稿日:2020年12月13日

更新日:2020-12-12T22:38:17Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L

 今日は孫たちが来ている。


コロナの影響で在宅ワークになって居る息子。年末に入り忙しさが増したと言う嫁さん。中々土日の休みでスケジュールが空かない。と言って居たが、、、。


今月は来れそうにない。と女房と息子の遣り取りで言って居た。来れないなら孫たちのクリスマスプレゼントは何か欲しい物は?と聞くと、相談して連絡する。との事だった。


三日前に連絡があり、土曜日に用事を済ませてから行くと、午後からこっちを出るから遅くなるとの事だった。プレゼントは行ってからトイザラスに連れて行ってと言う。


と言う事で、土曜日の午前中は先日の続きでラベンダーの枯れた物を処分した。このラベンダーはこの家に引っ越した翌年山梨の富士にある花の都公園だったかな?、女房と出掛けた時に100円で売って居た、小さな挿木を5ポット買って来て育てて二株植えた物で、今は幹も直径5センチ程に成長して居たが、大きくなるにつれて枝が混み合い風通しが悪くなり、状態が良くなかった。


今年の花後には大分剪定をしてやったが新芽が出て来ない枝が目立つ様になって居た。そこで先日から枯れ枝の処理をして居たが、二株のうちの一株が根元付近の幹が空洞化して居る状態だった。


今年は下の写真の様に百合の花との共演を楽しめたが、このラベンダーが一株になってしまった。



その後はスタッドレスタイヤに履き替える為に近くのスタンドへ行って来たりとやる事は沢山ある。


女房は夕飯の買い物に行くと言って出掛けた。
その間に息子たちが泊まる部屋に置いてある重たいものを二階に運んで欲しいと言う。

午前中に女房が片付けて掃除をしたと言うが、皆さんから送られて来たお酒やりんご、みかん、お米等が和室に置いてあったので二階の使ってない部屋に運んだ。


全て運び終わり二階から降りて来ると玄関のドアが開いて居て小さなお客さんが二人、じ〜じと言って立って居た。

あれ?早いね〜と小生。

道路がちょ〜空いていたと孫娘。


女房も暫くすると帰って来た。女房も早かったね〜と、、、。


明日トイザラスに行くと聞いていたが、早く着いたと言う事でトイザラスに連れて行く事になった。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ