マグロと蒲鉾の買い出しへ行く

投稿日:2020年12月26日

更新日:2020-12-26T06:45:34Z

小生の出来事

t f B! P L

 昨日女房と晩酌を楽しんで居ると正月のお刺身はどうする?と言う。


毎年元旦の11時に予約をして子供達が集まる前に引き取りに行って居るが、来年の元旦は働き方改革によりみせが休みになると言う。


それなら三浦か焼津に行くか?となったが、三浦は行きは良い良い帰りは大渋滞を覚悟しなければならない。


焼津だと距離があり一日覚悟で行くようになる。


小田原のおさかなセンターはどう?と女房が言う、小田原はマグロと言うより鯵が旨いんだよ。でもまぐろやが何軒かあるけどね、蒲鉾でも有名だし、小田原にするか。


と言う事になり、10時前には家を出る。


小田原までは約1時間、最初に海の駅に寄り蒲鉾を見て試食して廻る。旨いと思った蒲鉾を紅白二本づつと伊達巻を一本、それに贈答用に蒲鉾と伊達巻のセットを一つ。その後一口蒲鉾のカマンベールチーズが入った物と明太子が入った物を二袋づつ購入した。


その後小田原おさかなセンターへ行き、まくろやで本マグロの中トロのブロックを二つと赤身のブロックを一つ、マグロハムを一つ購入する。


その後隣の魚屋に行き〆さばの半身を二つと鯵の刺身を晩酌用に購入した。


みんな要冷蔵なので小生は車に戻り買い込んだ物をクーラーに入れた。


その後女房の元に戻り昼飯を食べる事にするが、何処にするか中々決まらない。


海鮮丼専門店にするか、小田原に来たからには旨い鯵フライも食べたい。そこで以前何回か行った事のある、マグロ専門店何とか?水産と言う店に入る。


消毒と店の入り口で検温してから店内へ案内される。小生はずけ丼を女房は中落ち丼を、それにアジフライをセットでオーダーした。


暫くすると丼と熱々の揚げたてアジフライが運ばれて来て舌鼓を打つ。


女房がオーダーした中落ち丼

小生がオーダーしたずけ丼、何れも小鉢はマグロの卵の煮付けとおしんこ、マグロのつみれの味噌汁

セットでオーダーしたアジフライ


新鮮な味の濃いマグロ丼を楽しみ熱々揚げたてのアジフライにかぶりつく。不味いわけが無い、、、。量も少し少なく思えたが食べ終わると充分満足する量だった。


お腹がいっぱいになり満足して帰路に着いた。


家には2時半過ぎに着いて、マグロを冷凍庫に保管してから、適当な箱を探して買って来た蒲鉾をお世話になった方へ送る為に荷造りしてから宅急便へ持って行った。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ