岩チドリの植え替え

投稿日:2022年1月16日

更新日:2022-01-16T07:17:00Z

山野草

t f B! P L

 今日は朝飯を食べてからホームセンターへ買い物に行く。


山野草用土と根腐れ防止剤、クン炭、水苔を買って来た。


家に帰り買って来た材料に山苔と元肥を混ぜて岩チドリの植え替え用土を作った。


植え替えには少し早いが時間がある時に行なわないとやりそびれてしまう事が多いので、時間があいた暖かい時間帯に行なう事にして居る。


先ずは玄関先に置いてある赤花系の植え替えを行う事にした。


11時ごろから始めて2時まで行って今日は終わりにした。





それ以上遅くまで行って居ると3時過ぎると急に寒くなり用土が凍る恐れがあるので、2時までが限界だ。


2時過ぎから遅い昼飯を食べてから、植え替えた鉢の大きさに発泡スチロールを切り蓋をして防寒対策をしてやった。どのくらい効果があるか解らないが、、、。


確か正月休みに実施した記憶がある。

芋が腐ってしまった鉢もあるが倍以上大きくなった芋もあるので花が咲いてくれるのが待ち遠しい。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ