節分草が咲き出した

投稿日:2022年1月30日

更新日:2022-01-30T09:21:07Z

家族 山野草

t f B! P L

 今朝は久しぶりにホットサンドを作った。


先ず厚く切ったハムを焼く、焼いて居る間に卵を割り胡椒と塩をふりかけ混ぜ合わせる。


ハムが焼けたら皿に取り出し玉子を焼く。玉子は半熟で火を止めた。


食パンにマーガリンを塗りスライスチーズを乗せて焼いたハムを乗せ、その上に半熟玉子を乗せて更にスライスチーズを乗せ食パンをかぶせる。


ホットサンド器で焼いて居る間に女房の分も作る。今朝はココアを入れて焼き上がりを待つ。


小生のホットサンドが焼けた頃に女房が起きて来た。焦げたいい匂いがすると思ったらホットサンドを作ってるの?と、久しぶりだね!と、言いホットサンド器の横に置いてある女房の分をみて、あら私の分も作ってくれたの?と、、、。


直ぐに焼く?と小生。

洗濯機を回してからでいいよ!と女房。


小生は焼き上がったホットサンドにかぶり付く。とろけたチーズと半熟玉子が口の中を熱くする。


ハフハフいいながら食べて居ると女房がカフェ・オ・レを入れて来て、そろそろ焼いてくれると言う。


小生が食べ終わる頃女房のホットサンドが焼き上がる。小生が焼き上がりのホットサンドを取り出しとろけてホットサンド器に付いたチーズを拭き取り自分の皿やカップを片付けてからヤサイの時間と言うテレビを見てから、息子夫婦に持たせるお米の精米に行く。


帰りに孫娘のバースデーケーキの予約をしようといつも行くケーキ屋に行くと、店の外に張り紙が出て居る。31日〜5日まで臨時休業すると書いてある。5日の土曜日に予約するつもりで居たのでやむおえず、いつものフルーツいっぱいのケーキは断念した。

ケーキは仕方無いが明日の帰りに会社の近くにあるシャトレーゼで予約するつもりで居る。


帰りに畑へ寄りスナックエンドウ用のネットと精米で出た米糠を畑の道具小屋に入れて置いた。


家に帰ってから岩チドリの植え替えを行ったが5鉢植え替えをしたところで指が冷たく寒いので今日は植え替えは終わる事にして片付けて居ると買い物に行って居た女房が帰って来た。


時計を見ると1時前だった。今日もお餅を焼いて昼飯を食べる、今日は磯辺餅で四個食べた。


一休みしてから山野草鉢内の枯れ葉取りや雑草を取り除いたりした。


そんな中節分草が咲き始めて居た。この地方では花の名の通り節分の頃に咲く花で、今年は丁度節分草が咲き始め、天気次第だが今週末は沢山の花が咲いてくれるだろ。と言う事は早いものでもう一月も終わりだ。




今年は昨年より寒いと思った居たが良く見るとクリスマスローズも蕾を沢山持って居るし、早い物はもう咲いて居た。






ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ