酔っ払ったぁ〜!

投稿日:2022年1月8日

更新日:2022-01-08T11:30:46Z

日本酒

t f B! P L

 大分昨日の雪も解けて居たが、まだ日陰や物置の影などは残って居る。


暖かくなった10時過ぎから山野草に液肥を与えてやった。


その後は鉢内に生えてる雑草を取り除いたり、山椒や柘榴、檸檬など棘のある庭木の剪定を行なった。


庭木と言っても鉢植えで小さな苗木だ、、、。山椒は新芽や実を少し前から収穫して居るが、レモンは中々実が生らないし、柘榴も真っ赤な花が好きなので植えて有るが未だに花が咲かない、、、。


3時過ぎまで山野草の手入れ。

その後はテレビで高校サッカーの準決勝を観戦した。4時過ぎから今晩は小生が海老の卵白炒めを造ると言ってあったのでその仕込みをする。


と言っても自己流なので、先ずは大きな海老を縦に半分に切りカサ増しの予定で背腸を取る、タケノコを食べ易い大きさに切る、絹サヤをサッと湯がく、卵を割り黄身と白身に分けて、黄身は醤油漬けにし、白味は調味料で下味を付けて置いた。


出汁に片栗粉を入れて掻きまして置く。


準備が出来たところで風呂に入る。


風呂から上がり5時半過ぎ、こんなに早くから飲むの?と女房。


海老の卵白炒めを作るか?と言うとまだ早いんじゃ無い?と女房。


それならばと呑み始める、、、。

今晩はビールも飲まずに濁り酒をやる。それは年末に木曽から買って来た杣酒。


取り敢えず茹でピーとイカウニの塩辛、柳カレイの一夜干しで呑み始める。


一杯飲んだところで6時過ぎになり、酔っ払う前に海老の卵白炒めを作った。


造り終わると、ついつい呑み易いので飲み過ぎてしまった。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ