芋づくし、、、

投稿日:2022年1月22日

更新日:2022-01-22T11:57:19Z

t f B! P L

 今日は久しぶりにJAストアに買い物に行く。


買い物をしてから、着いた時に頼んで置いた紅はるかの焼き芋を20本買い物カゴに入れて会計を済ます。


家に帰り孫娘の処や年末にお世話になった定宿に送る荷造りをしてから宅急便へ持って行った。



家に帰って来てから山野草に水やりをする。JAに買い物前に水やりをするつもりで居たが外水道が凍りついて水が出なかった。


水やり後は昼飯代わりに焼き芋と酒饅頭を食べる。


一休みしてから夕飯に里芋の唐揚げを作るつもりで居るので、その仕込みをする。


今日は女房が久しぶりに土曜日仕事になったとの事で小生に時間があれば夕飯の支度をして欲しいと言って出掛けて行った。


そんな事から、里芋を洗い皮を剥く。


その後流水でキレイに洗い、再び塩で里芋の滑りを洗う。


食べ易い大きさに切り、串が通るくらいまで下茹でする。


茹でて居る間に漬け汁を作る。

醤油、味醂、酒を混ぜ合わせ下ろし生姜と下ろしニンニクを混ぜ合わせようと思ったが、下ろしニンニクが無かった。


ニンニク無しの漬け汁にカツオ出汁と旨味調味料を入れて混ぜ合わせ、茹でて上がった里芋を温かいうちに漬け汁に入れる。


温かい内に漬け込むことで、味が良く染み込む様になる。


これで約四時間くらいは漬け込めると思う。

これを今晩は、風呂上がりに唐揚げにするつもりで居る。

その時に家庭菜園で採れたさつまいもも一緒に唐揚げにするつもりで居る。


今日は揚げ物づくしで里芋の唐揚げとさつまいもの素揚げ、芋ばかりではと思いチョリソーの唐揚げと、旨そうなマグロの赤身があったので買って来た。


昼飯は紅はるかの焼き芋、夜は里芋とさつまいもと今日は芋づくしだった。



女房が里芋がいけるねと言って居た。

それと今晩はアサリの炊き込みご飯を作った。


此処のところ毎日寒い日が続いて居るが、女房の車が出て行ったカーポートの下では早くも福寿草が咲き始めて居た。



晩飯後は、たまには甘いものをと和栗のモンブランを買って来ていたが、芋づくしとアサリの炊き込みご飯を食べたのでお腹いっぱいでケーキがはいらないので明日に回す事にした、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ