料理当番、、、

投稿日:2024年2月3日

更新日:2024-02-03T21:26:13Z

家族

t f B! P L

 今日は娘婿が休みと言う事で女房はいつもより遅く起きた。


今朝はとても寒いので小生も8時過ぎまで布団の中。


それでも小生がリビングに降りて行くと女房は起きて居て洗濯機を回して居た。


小生の顔を見るなり、あぁ〜何だか疲れた。と言って居る、、、


ねぇ〜今日の夕飯、お願い出来ない?と言う。


良いけど何にしょうか?と小生。


何でも良いんじゃない、◯◯も◯◯◯も(孫たちの名前)何でも食べる様になったからと女房。


と言う事で、今晩の夕飯は小生が料理当番となった。


息子夫婦が孫たちを連れて来る予定。

孫娘が明日誕生日なので、今晩は誕生会を家族で行なう予定で、バースデーケーキは予約してある。

孫娘の誕生日と言う事は小生の誕生日でもあるが、小生の誕生日は還暦祝いを娘夫婦も交えて盛大に祝ってくれて、それ以降は孫娘メインで誕生会を行って居るのが現状。


何にするか?、先ずは本マグロとイカを冷凍庫から取り出した。刺身はこれでヨシ!


今日は寒いから、何か温まるものをと思い、塩麹鍋(汁)にする事にした。

出来上がった塩麹鍋


冷凍庫にアサリのむきみがあったので、これも使いアサリご飯にする事にする。

アサリご飯の炊き上がり


買い物に一人で行き、材料や調味料を調達する。


買い物ついでに旨そうな椎茸があったので椎茸も買った。がその椎茸を如何するか?と思い、店内を見て廻ると旨そうなイワシ発見!


それを二パック買い、頭と中骨を取り叩いてツミレにした。それを椎茸に乗せて肉詰めならぬツミレ詰めを作った。

孫たちが風呂に入って居る間に焼くつもり


孫たちの到着予定は7時頃の予定。

孫たちの笑顔と息子夫婦と一杯やるのが楽しみだ、、、。


小生担当の料理は出来たので、早く来ないかなぁ〜と思いながら先に缶ビールをやって居る。

試しに一つ焼いてみた。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ