本当に律儀だ!

投稿日:2021年10月15日

更新日:2021-10-15T11:57:39Z

小生の出来事

t f B! P L

 今日は金曜日。


仕事のメンバーは四人。

その内の一人は大先輩だ。


7時半過ぎに小生は出勤し仕事の準備をして居ると大先輩が出勤して来た。


すると〇〇さん、栗美味しかったよ!と言って大先輩が紙袋を差し出す。


タッパーを返してくれたのかと袋を受け取ると中には菓子折りが入って居た。




大先輩は一人暮らしなので時折り女房が作った料理や、先日も栗の渋皮煮を少し持って行ってあげた。


そのお礼だと言ってお茶菓子を持って来てくれたのだ。


小生がタッパーだけ取って袋に入ったお茶菓子を返すと、大先輩はいいんだよ!俺の気持ちだから持って行ってくれ、お孫さんにやってくれよ。と言って持って行けと言う。


以前にもほんの少し小生と女房で食べ切れない分をお裾分けするんだから、何も気にすることはないからと常々言って居るが、週一しか出勤して無いのに余計な散財はするなと言って居るが、その気持ちが嬉しいんだから良いんだよ!受け取ってくれと言う。


言葉は悪いかも知れないが昔の人は律儀だなぁと思う、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ