芋掘り断念!

投稿日:2021年10月16日

更新日:2021-10-16T09:27:16Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 今晩から息子夫婦が孫たちを連れて来て居る。


2週間くらい前からさつまいもをいつ掘るか?と思って居た。孫たちと一緒に掘るつもりで植えた物。


息子に連絡を入れると16、17日なら行けると連絡が有り、16日は遅くなるので着いたらご飯かなぁ?くらいになるとの事で、日曜日に芋掘りを計画して居た。

孫たちの為に色々なサイズの手袋を用意した



が今日3時過ぎ頃から雨が降り出し、明日の天気予報は100%雨だと言う。


さつまいも掘りのタイミングや要領を調べると前日雨の場合は掘ら無い方が良いとあり、掘り上げたら土は払うだけで芋は洗わ無いと言う。


掘り上げたさつまいもは水分が芋に着いて居ると傷み易いと言う、掘り上げる前に蔓を切って置くと澱粉が芋に溜まると言う、また掘り上げたさつまいもは2週間くらい陰干しして保管すると糖度が増すと言う。


2週間くらい陰干ししてから洗わず泥を落としてから新聞紙でくるんで保管すると長持ちできると言う。


と言う事で明日は残念ながら諦めた。ただ息子夫婦が帰りに持って行くと思うので釣りから帰ってから直ぐにさつまいも掘りを小生が行った。

家庭菜園で作った紅あずま



掘り上げた直後に雨が降リ出したので急いで車の中に保管した。その後は小雨に濡れながら今晩は焼き肉にすると女房が言って居たのでナスやピーマンを収穫しついでに紅くなって居たトマトも収穫して帰った。

まだ少しずつだがナス、ピーマン、トマトが収穫出来る。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ