雨が強く降る前に、、、

投稿日:2023年8月14日

更新日:2023-08-14T07:15:48Z

家族 小生の出来事

t f B! P L

 夏休みになる前から、女房が美味しい海鮮丼を食べたいね!、と言って居た。


14か15日頃に小田原に行かない?と言うので、台風次第かなぁ?と言ってあった。


夜中に強い雨が降って居た。

12時過ぎから4時頃まで雨音が、何だか耳に付いて寝れなかった。と言って6時半過ぎに女房が起きて来た。


今朝は雨が上がって太陽が出て居たが、ゴミ出しに行った8時過ぎには雨が降り、時折り雨音が大きくなったりして居る。


天気予報では相模原や愛川町などは一日中雨マークが付いて居るが、小田原は朝方と夕方から雨マークが出て居た。


昨日小生が三日分の洗濯物を出したので、女房は朝一から洗濯機回して居た。


洗濯物を干してから朝飯に焼きたてのパンを齧りながら、変な天気だね?如何する?と言うので、明日は完全に台風の影響で雨雲がかかり一日中雨だと思うよ!と小生。


行く?と言うので、マグロや大きな魚は冷凍してあるだろけど、盆休みと台風の影響で漁には出て無いだろうから、地元で水揚げされた海鮮丼は多分作れないと思うよ、でも盆休み中だからいつものかしわ水産は営業して居ると思うと言うと、マグロ三昧丼でも良いかなぁと女房。

でと本当にやって居るかなぁ?と若干の不安もあるが、行くなら俺は定宿にお世話になったお礼に干物を買いたいと言うと、いくなら早目に行って来ようか?と女房が行く気で居る。


9時半過ぎから時折降る雨の中小田原に向けて出発する。


小田原厚木道路に上がる頃にはワイパーをこんなに速く動かす事は近年無いくらい可動させて80キロの速度で走行して行く。


するとその雨の中をすっ飛ばして走る車があり、この雨の中よう走るわ?と話して居ると、バックミラーにチカチカ赤く光る車がスピードを上げて走って来た。


追い越して先に行くと、土砂降りの中高速道路と一般道が交差する道路の下で二台の車が止まって居た。覆面に捕まって居た、、、。

こんな雨の中でもやるんだ?と女房と話す。


10時半過ぎに早川漁港に着くと、やはり今日は駐車場がガラガラだ、、、。予め降る雨を考慮して出来るだけ近くに車を止めた。


食事をするには少し早いと思い、先ず干物専門店に行って美味そうな干物を見て廻る。


店内を一回りして、目を付けた干物を選びながら。買い物カゴに入れて行く、そのカゴの中へ女房がこれは家の分と言いながら自分で吟味した品物を入れて行く。


小生が先ずは手にした物は、作り立ての美味そうな鯵の開き、ショウケース売り場の半分以上は売れて無くなって居た。人気ナンバーワンの文字も買い物心を擽ぐる。


次に手にした物は烏賊げその味醂漬け、これは女房も美味しそうだねと言って居た。

その後、サンマの開きと鯖の西京漬を二袋づつカゴに入れた。


会計を済ませてから、品物を一旦車の中のクーラーボックスに入れに小生が戻る。


その間に女房はかしわ水産が営業して居るか確認する。

小生が戻って来ると、お店は灯りが着いて居るよと言う、店の前まで歩いて行くと営業中の文字が目に入る。


今までも何回も大体土曜日に来るのだがアルバイトが集まらずに中々営業出来ないで困って居ると大将が言う。

そう言う時にはマグロの柵やブツ、切り落としなどを買って帰って来た。


今日は営業中と言う事で扉を開けて中に入ると、イラシャイ!と元気な声がある。


先ず中に入って、生のショーケースを覗くと頰肉が入って居る、マグロの柵取りした物もあったが、切り落としかブツは無いの?と大将に声を掛けると、切り落としがあるから用意して置くと言ってくれた。帰りに貰って行くと言い頰肉も取って置いてと予約した。


席に案内されて、お水とメニューを渡されたが、三昧丼と三昧丼セットを一つづつとオーダーした。


アルバイトの女の子が麺を食らったように、ちょっとお待ち下さいと言い、オーダーメ用紙?を貰って来て、マグロの三昧丼セット一つとマグロの三昧丼を一つですね、と言い戻って行った。


小生がサービス券があるのを思い出して、バイトの女の子を呼び、これ以前に来た時にお休み中で、大将からまた来た時にサービスしますと言って貰ったんだけと言い渡した。


ちょっとお待ち下さい。と言い聞いて来ます。


暫くして、自家製の塩辛を女房の分も持って来てくれた。

此処の塩辛はとても旨い!が、痛風や血圧が上昇するのを考慮すると、大分長い期間塩辛は口にして居なかった。


女房も一口食べて、うん!美味しいね。と言い塩辛久しぶりじゃ無いの?と小生に言う。


うん!旨い!日本酒が欲しくなる。と小生。

いつもお土産に買って行くか?迷うか通風の痛さを思うと我慢せざるを得ない、、、。


そんな話しをして居ると、三昧丼が大将自ら運んできてくれた。今日のはいいのが入って居るよ!と言い、マグロのどの部位が入って居るかの説明書きも持って来てくれて、ゆっくり召し上がってください。と言い厨房へと戻って行った。

実際に食べた三昧丼。奥が赤身、右側からカマトロ、中トロ、大トロ、ハチノミ、真ん中上には中落ちが乗って居る。大満足だった、、、


説明書の写真

部位の説明書

店を出る頃にはピーカンの天気になって居た。会計を済ませて品物を貰い、今後の営業などの話しを大将から聞くが、日曜日は営業するが後はバイト次第になってしまうと言って居た。


あまりに天気がいいものだから、店を出る時には傘を忘れて10メートルくらい来てから慌てて女房が取りに戻った。


幸せな気分になり、満腹になると眠くなるのが人情で、天気の良さも加わり女房は助手席でウトウトして居る。昨晩の寝足りなさもあるのだろう、、、


天気の良いドライブを楽しんで居ると3台の覆面パトカーが捕まえて居るのが確認出来た。伊勢原を過ぎた辺りで、また雨が降り出しワイパーが忙しい。

そんな中でも厚木西インターを出るまでに2台の覆面パトカーで捕まえて居た。


さすがスピード違反の取り締まり有名道路だ、帰りにだけで5台の覆面パトカーが捕まえて居た。


小田原厚木道路だけでは無いが交通違反ほど馬鹿げた出費は無い。

ゆとりある運転で事故や違反は防止したい、、、。


さて!干物を箱詰めして宅急便に持って行くか?と思うが、強い雨がまた降り出した、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ