カボチャの収穫をする、、、

投稿日:2023年8月6日

更新日:2023-08-06T06:58:19Z

家庭菜園

t f B! P L

 今朝も四時過ぎに目覚めたが辺りはまだ薄暗い、、、


ウトウトしながらゴロゴロして居ると明るくなってくる。


5時過ぎから畑へ行き、涼しい内にカボチャの収穫をしようと思って居たが、腰が痛いし明け方に足が2回攣ってしまい、速攻で効く漢方薬を飲んだが、まだ足がなんだか痛く起きる気がない、、、。


と言う事で、早朝に畑へ行くつもりが9時半過ぎから畑へ行った。


今週末からの夏休みに、お盆前だが定宿に線香を上げに行く予定で、近年までは一泊で帰って来て居たが、昨年も今年の予定も2泊お願いしてある。


と言うのも、初日に山梨の大月で鮎釣りをしてから早めに上がり信州の木曽まで車を走らせる。


約3時間かかるので、釣りから上がると足が痺れたり、攣るので漢方薬を飲んでから運転して居る。


その晩はゆっくり風呂に浸かり足を温めてから寝むのだが、やはり何回かは夜中に攣って起きる次第だ。


そんなことから翌日も疲れが取れずに、運転して帰って来ると、運転中に疲れや眠気で危ないので、翌日も泊まってノンビリと過ごしてから帰る様にして居る、、、。


今朝も腰に湿布を張り替えてからポリタンクに二つ水を入れて畑へ向かう。


腰が痛いと言う話しを女房にしたら、先日息子たちが来た時に、息子が女房に「来る度に親父、腰が曲がってきて居る様に見える。」と言って居たと、、、。


あちこち痛い身体を引き摺りながら、先ずはポリタンクの水を水甕に入れた。


その後下の畑から4個、上の畑から3個カボチャの収穫をした。



カボチャは今年初めて作ったが、見よう見まねで良く出来た。下の畑にもまだ3個、上の畑にもまだ5個残って居て、多分このまま行くと収穫出来そうだ。


先日初収穫したカボチャを女房が煮てくれたがとても美味かった。

今日もカボチャのサラダを作ってくれると言うが、カボチャは追熟するので、2週間〜一ヶ月くらい置いてから食べた方がデンプンが糖に変わるので甘くなり美味しいと言う。と言うと、じゃピーマンのサラダにするかと女房。


今日はピーマンもカゴいっぱい採って来た。


茄子も先日会社に持って行って同僚に上げたが、今日もカゴに入り切らないくらい採れた。


トマトも今が盛りとばかりに採れて居る。今植えてある全てのトマトが採れて居るので、植えた覚えの無い大玉トマトの桃太郎も入れて13種類のトマトが採れて居る。(大玉トマトの桃太郎は、馴染みの園芸店から、草が生えるよいいいから植えとけと言って貰った苗の中に混ざって居たものと思う。)


家に帰って来てから収穫した野菜を下ろすと、女房がこんなにどうするの?、まだこの間のトマトや茄子も残って居ると言う。


と言う事で、約一年前から空き家だった家を夫婦で毎週リフォームして居る裏の家にお裾分けする。


毎週川崎から通って居る様で(車が川崎ナンバー)、その旨を挨拶に来られてからスナップエンドウや韮、玉ねぎ等々をお裾分けして居る。


今日も茄子とピーマンをカゴ半分くらいと、トマトをカゴ一つ分差し上げると、立派な茄子、美味しそうなトマトですね、と言いながらこんなに沢山もらっていいんですか?と、、、


無農薬で日曜日しか行かない放ったらかし栽培で素人が育ててる物だから、虫がくったり傷んだりして居る物があるからね。と言って差し上げた。


シャワーを浴びてから昼飯を食べる。

時折り雨が降ったり、カンカン照りになったりと変な天気だ。


午後からは何もやる気になれず、なんでも鑑定団の再放送をみながらのんびりして居る。


のんびりテレビを見て居ると玄関のチャイムがなった、、、

さて続きは後で書きます。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ