銀盤で大先輩を偲ぶ

投稿日:2023年8月7日

更新日:2023-08-07T14:28:22Z

小生の出来事 日本酒

t f B! P L

 今朝出勤してPCに向い仕事の予定を確認して居ると、先日亡くなった大先輩と仲の良かった同僚が出社して来て、〇〇さんこれ!大先輩からだよ!と言って一升瓶を差し出して来た。


話しを聞くと、昨日の日曜日に大先輩の甥が大先輩のアパートに来て整理をすると言うので、片付けを手伝ったと言う。


その際に自分では飲まないのに、通販で買ったと思われる日本酒が出て来たと言う。


大先輩が現役の時に事ある毎に、お礼だと言って何回か日本酒を貰った事があり、その都度自分が飲まないのだから余計なお金は使うな!と言ってやったが、解った!と言いながら会社を辞めてからも買って居た様だ、、、。


それは頂いた日本酒の製造年月日を見たら2023年4月と記してあったから、辞めた後も買わされて居た様だ。会社を辞めてからは年金で生活して居たと思う、それは入院した時に差額の医療費が払えないから、アシスト付き自転車を小生に買ってくれないか?と電話があったからで、恐らく余裕は無かったハズだ、、、。


同僚の話では日本酒以外にも冷凍食品なども色々あり、しかもその中には数年前の物も沢山あったと言う。いちいち消費期限をチェックしてられないくらい沢山あったと言う。全て処分したと言って居た。


ただ日本酒だけは、生前お世話になった方で日本酒が飲める方が入れば大先輩からだと言って分けて上げて下さい。と甥っ子が言うから、それじゃ小生ともう一人大先輩と付き合いが長い方にと言う事で貰って来たので、思い出しながら飲んでやって!と言って頂いた。


通販で買った物が色々あり、アパートはまだまだ片付かないと言って居た。


おそらく年寄りだと思って、上手く言われて定期購入で買わされて居たんじゃないか?と、だからどんどん貯まるばかりで、断るのもどうしたらいいか分かんなくなって居たんじゃ無いのかなぁ?と言って居た。


明日はその同僚が休みなので手伝いに行くと言って居たが、、、

律儀な大先輩の事を思い出しながら、早々に晩酌で一口頂いた、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ