八海山大吟醸、、、

投稿日:2023年8月6日

更新日:2023-08-06T13:30:34Z

小生の出来事 日本酒

t f B! P L

 風呂から上がり晩酌を楽しんで居ると玄関のチャイムがなった。


女房が出て見ると宅急便だった。

大きな細長い箱を抱えて、お酒って書いてあるよ。と言いながらテーブルの上に置いた。



差し出し人を見ると日立に単身赴任中にお世話になった、Aさんからだった。


そう言えば、Aさんが経営する居酒屋でよくこのお酒を飲んで居たなぁと思い出す。


勿論普段は普通の日本酒をキープして居たが、何かイベントなどがあれば奮発していい酒を飲んでものだ。


そんな時は久保田の大吟醸や八海山の大吟醸、〆張鶴の大吟醸などなどを頼んで飲んで居た、あの頃は出張などに行って金銭的にも少しは余裕があったんだろうと、今思えばそう思える、、、。


日立に戻れば毎日行って居た居酒屋で、いつもの指定席に座れば生ビールが出てきて、お通しとその日のお勧めの刺身が出て来て、その他に何か一品、、、

生ビールの後はキープして居る一升瓶が冷蔵庫で冷えて居て、生ビールが終わる頃合いを見て女将さんが出してくれた。


あの当時を思い出しながら頂きたいと思います。






ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ