夏野菜の収穫

投稿日:2021年7月18日

更新日:2021-07-18T04:09:59Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 梅雨明けしてトマトが色付き収穫の時期の最盛期?を迎えて居る。


今朝も良く晴れて居る、5時半過ぎから畑へ行きトマトの収穫をする。





虫に食われたり傷んで居る物も何個か有るがここのところ鳥には食われていない。


収穫後に脇芽を摘んだり下葉を落としたりしてやり、活力活性剤と液肥を追加した。


その後はキュウリ、ナス、ピーマンを収穫した。


収穫後はやはり下葉を落としたり、先端の芽を摘んだりした。それに今年初めて作ったパプリカも黄色く色付いて来たので収穫した。


家に持って帰り孫娘の処と息子の嫁さんの実家、娘の処と3軒分にトマトを分ける。キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカは二軒分に分ける。


7時半になり朝飯を食べる。

すると昨日は37,5度の熱が出てワクチン接種した部分が痛くてダウンして居た女房が大分良くなったと起きて来た。元々体温の低い女房は37度以上の熱が出るととても辛い様だ、、、。


朝飯を食べてから時計を見ると8時半前で近くの農家の直売所に行く、直売所と言うよりは自宅と言った方が正解か?


小生が借りて居る畑の隣もこの農家さんの畑だ。そんな事もあり顔見知りなので、直売所は開いて無かったが、息子の処に送るので少し早いけど良いかなぁと言うと、何が欲しいの?と親父さん。


とうもろこしが欲しいんだけどと小生。

送るんじゃ採って来るよと親父さん。何本くらい?持って行く?と言うので15本くらいある?と言ったら丁度白から黄色に移って居る処だからどっちでもいいですかね?と親父さん。


その後畑へと消えて行った。

10分くらい待っただろうか?、肩掛けにした袋と両手にいっぱいとうもろこしを抱えて戻って来た。


1本1本粒が出来て居るが確認してから15本だったねと言って分けてくれた。


直ぐに待ち帰り孫娘へと息子の嫁さんの実家に箱詰めした。



時計を見ると9時半過ぎで直ぐに宅急便へ持ち込んだ。


10時までなら当日配達できますよ!と言うと、今はオリンピックの影響で当日配達を中止して居ります。と言われ明日着の時間指定も交通規制の影響で届けられるか?どうか?一応承知して置いて下さいと言われるが、夕方の遅い時間帯に指定した。


その後息子の嫁さんに送った旨のラインを送り、実家にも送ったと写真も送った。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ