朝一から畑へ行く

投稿日:2023年5月13日

更新日:2023-05-13T08:59:16Z

家庭菜園

t f B! P L

 今日の天気予報は朝から雨が降りだすと言う。


朝起きるとまだ雨は降っていなかった。


雨が降り出す前にと思い、6時前に畑へ行く。


先ずはじゃがいもに肥料や鶏糞堆肥をやり土寄せを行なった。




その後は先日植えたカボチャの雑草対策と、追肥をしてやった。

もうこの頃から雨が降り出して来た。


雨も大分本降りになって来た。

マルチを叩く雨音が聞こえるくらいだ。

それでも、採り遅れたり採り頃のスナップエンドウや絹サヤを収穫する。


雨が降ってる中、採り頃を過ぎてしまったイチゴが沢山赤色からカビが生えた様にピンク色や白くなってしまって居る物を摘果してから、イチゴも採り頃の物を収穫した。


明日、女房が娘の処に行くと言って居たので、出来るだけ大きそうなイチゴを選別して箱に入れた。


娘の処に持って行くイチゴ。

摘み取った後で伸び始めたランナーを切ってやるつもりで居たが、雨が本降りになったので止む無く作業終了とした。


家に帰り着替えてから10時前に遅い朝飯を食べた。今朝摘み採った小さなイチゴは小生のビタミンC摂取とした。

甘〜いイチゴもあれば、甘酸っぱいイチゴ、歯触りも軟らかいものや、少し硬めのものなど色々な味を楽しんだ。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ