朝から雨降り、、、

投稿日:2023年5月14日

更新日:2023-05-14T05:29:37Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 昨夜は雨が結構な勢いで降って居た。


布団の中でも雨音が聞こえるくらいだった。


今朝も本降りの雨が降って居たが、8時頃には止んで居た。


朝飯を食べてから昨夜頼まれて居たお米の精米にチャンスとばかりに行って来た。


昨年秋に農家から分けて貰い買ったお米もこれで最後だ。昨年も新米を送って頂いたり、農家から直接分けて貰ったりと、今般の何でも値上がりする中大分助かりました。感謝します、、、。


帰りにコメリに寄り、プラ鉢と野菜用の培養土を買って来た。


トマトの脇芽を挿木にして置いた物がポットの底穴から白い根が見えて来たので植えるつもりで居たが、買い物を済ませた頃から雨が降り出して来た。


小雨が降る中、家に精米したお米を置いてから畑へ行った。


10号機鉢5個と農家さんも使って居る野菜の培養土を40リッター入りを二袋を車から下ろした。


雨も止んだり降ったりして居る。時折りマルチを叩く雨音が聞こえるくらい降ったりして居る。その時には道具小屋に雨宿りし、小降りになった隙に挿木苗を植えてやった。

用土を入れたプラ鉢の真ん中に穴を開けてからトマト苗をプラポットから取り出し、寝かせ植えで斜めに植えてやった。



その後も何とか傘が要らないくらいの降りなので、先に植えてあったトマトの芽欠きと誘引をしてやった。



誘引はミニトマトと中玉トマトなので2本仕立てにして居る。


その後は昨日少し早かったイチゴが赤くなって居たのでイチゴを摘んだ。


帰る前に畑を一回りしてじゃがいもの花を摘んだり、てんとう虫もどき?を潰したりして、収穫が待ち遠しい玉ねぎの雑草をむしったりした。


家に帰ると丁度1時だった。

お昼は焼いたお餅を三個ラーメンに入れて食べる。デザートには摘んで来たばかりのイチゴを食べた。今日のイチゴは殆んどが甘いものばかりだった。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ