園芸店へ行って、玉ねぎとスナップエンドウの後作は何を作れば良いか?教えてもらう、それと山野草の肥料、グリーンキングと言うのを買うつもりで居た。
店はまだ開いて居なかったが、自宅の玄関に周り呼び鈴を押す。
するとオヤジがパジャマで出て来た。
小生が調子悪い?、休み?と聞くと、オヤジさんが雨上がりだから水やりもやらなくていいからゆっくりなんだ!と言う。
パジャマのまま店の裏口を開けてくれた。
小生が店の中へ入り、いつもグリーンキングが置いてある棚に行くとグリーンキングが無い。
あれ!、グリーンキングないの?と聞くと、今注文してる処だよ、まだ来ないんだ。とオヤジさん。
入荷したらまた来るよ!と言い、次の質問へ。
玉ねぎの後作は何を植えたらいい?と聞くと、そうだなぁ俺のところは夏野菜のナス科の物を植えたし、これから植えるつもりで、茄子やパプリカを準備してるけど、先週は茄子とトマト、ピーマンを植えたよ、と言って畑まで見せてくれた。
スナップエンドウの後は?と聞くと、去年は胡瓜を植えたけど、今年はレタスを3種類植えるつもりで居るといい、普通のレタス、サニーレタス、紫色の葉っぱのレタスが数え切れないくらいのポット苗が並んで居た。
レタス類は面倒見れないからなぁと二の足を踏んで居ると、草を生やすよりいいから持って行きな!と言う。
パプリカも赤と黄色があるから元気な苗を持って行きな!と言う。
小生がパプリカを貰うかな?と言うと、いいよ!いくつ持って行く?と言うので、二つづつ有ればいいかなぁ?と言うと、元気そうな苗を3本づつ選んでくれた。
これだけでいいの?と言うので、沢山作っても面倒見切れないし、食べ切れない。と言うと、どうせ草は生えてくるから、玉ねぎの後はマルチを剥がさなくてもいいから、そのまま植えとけ!と言って茄子苗も5本、トマト苗も5本選んでくれた。
レタスも持って行け!と言うが、小生がレタスは要らない。と言うとそれじゃキュウリはどうだ?と言う。ネットもそのままでいいから植えな!と言う。
キュウリは3本植えてあるからと小生が言うと、じゃ2本づつやるよ!とキュウリとカボチャの苗を選んでくれた。
こんなに沢山貰ったんじゃ商売にならないから払うよ!と言うと、パジャマじゃ商売はしないよ!といい、やると言ったんだから持ってきゃいいんだよ!とオヤジさんが言うので有り難く頂いて来た。
頂いた夏野菜の苗、キュウリは三本植えてある畝に2本追加して植えた。写真下のカボチャはスナップエンドウを片付けてからネットもマルチもそのままにして、適当な処に植えてやるつもりで居る。
0 件のコメント:
コメントを投稿