朝一で畑に、、、

投稿日:2023年5月7日

更新日:2023-05-08T03:28:16Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L

 昨夜は強い風が吹き荒れて居た。


庭先の木々も大きく揺れて、ゴーゴーと風音が聞こえて来た。


6時前に起きて家の周りを点検して歩く。

心配して居たが鉢などが落ちてはいなかった。


家の周りを一回りしてから畑に行った。


心配して居たスナップエンドウの先端がやはり、風向きの方向に傾き、約全体の半分くらいは折れて倒れて居た。その中の半分くらいは完全に折れて居た。

完全に折れてしまった枝を取り除き、倒れた枝を紐で束ねて起こしてやったが復活してくれるか?心配だ、、、。


8時前に家に帰って来たが、降りそうで雨が降らない。

昨日は夕方から雨の予報だったので水やりはしなかったのでお湿りが欲しい。


家の中に入る前に、もう一度一回りすると、強風でダメージを受けたのか?葉先が痛んだりして居る物がある。

用土も見ると風で乾き気味になって居るのが分かるが、水やりをするか?、、、


予報を確認すると雨が降る様になって居るが、降る気配が感じられないが、降ってくれる事を期待して居る。




昨日もセッコクや岩チドリを見て行かれる方が何人も居た。黙って見て行く人も居れば、見せて下さいと声を掛けて来る人も、花に付いての質問や管理の仕方や以前は自分も栽培していたが、管理が大変でいつの間にか絶えてしまった。これだけの花を咲かせるのは大変な事だ。などなど感想を話される方など見方は様々だが、花を見て楽しんでくれれば、それだけで嬉しい、、、。

岩チドリもだんだんと開花して来ている。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ