仕事帰りに畑へ寄る

投稿日:2023年5月9日

更新日:2023-05-09T11:53:09Z

家庭菜園 仕事

t f B! P L

 5時で上がり直ぐに帰るつもりだったが、今日からインドネシアからの研修生が2名入社した。


と言う事で今日から教育の実施を始めた。


朝からそれなりに進めて居て、5時10分前に片付けて掃除をやる様に指示した。


5時ちょっと前に日報を書かせ様と喫煙所に行くと何だかくつろいだ様子だ。


掃除をやったか?と聞くと、やりました。と答える。

本当にやったか?と聞くと、やりました。と言う、、、


OK!、カモン!と言って5時前まで作業して居た処まで、確認に行くとゴミや作業カスが散らばったままだ。


作業場所の少し前で、ごめんなさい!すみません!、直ぐにやります。と研修生、、、


大きな声と近くにあった作業台を蹴飛ばして怒る小生。


ここの会社は、ここのヤードは挨拶が一番、掃除が二番。

それが出来なければいい仕事も出来ない。

これは社長も同じ気持ち。

片付けて、掃除をしなさい。と言ったのになぜやらない!とキツク言う小生。


掃除が出来ないなら明日は来なくていい!と言うと、すみません。

これからやります。私,悪いです。

わかりました、すみません!と言う。

私が言う事は社長が言って居るのと同じ、ちゃんとやるよ!と言うとハイ!わかりました。と言う、、、


今日は初日なので、少し厳しくやった。

指導する側としては、いいわ!いいわ!ではいけないと思う、明日やればいいよ!と言う事はず〜っと明日、明日と言う事になり、やらなくても大丈夫だ、OKだと言う事になってしまう。


嫌な存在で居る事は大事な事だと思って居る。

それは今までも同じ気持ちで、面倒を見れるところは見てやろうといつも思って居る。それは些細な事かも知れないが、最初の給与を貰うまでは前回の研修生6人の時も、10時、3時の休憩時に自販機で好きな飲み物を1ヶ月間飲ませてやったりして居る。


これはお金だけの話ではなく、時には畑で採れた野菜を持って来てやったり、缶ビールや酎ハイ、日本酒などを差し入れしてやったりして居る。


今回もどのくらいで現場に出て行ける様になるか?解らないが、焦らず出来るだけ早く旅立って貰いたいとシゴクつもりで居る。


と言う事で、帰り際に掃除をやらせたので会社を出る時間が5時半過ぎになってしまった。


大急ぎで畑へ行き、昨日収穫するつもりだったイチゴやスナップエンドウを7時前まで掛かり収穫した。


昨日も一人オヤジさんが入社したので、なんだかんだと会社を出るのが遅くなってしまった。と言う事で今日は薄暗くなったが沢山のイチゴとスナップエンドウを採って帰って来た。

イチゴも孫たちが沢山食べて、イチゴ狩りを楽しんで行ったが、今日もカゴいっぱい摘み採った。


スナップエンドウも大きなレジ袋の半分くらいは収穫した。女房と二人では食べ切れないので、明日会社へ持って行って、明日は本社の事務員さんたちに分けあって持って帰って貰うつもりだ。



絹サヤも袋に半分くらい収穫した。これも明日会社に持って行って分けて貰うつもりで居る。


まだ早そうだったが、玉ねぎも収穫してみた。


春キャベツも一つ、初収穫。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ