玉ねぎの収穫、、、

投稿日:2023年5月27日

更新日:2023-05-27T08:46:16Z

家庭菜園

t f B! P L

 今日も暑かった、、、(*≧∀≦*)


朝飯を食べてから山野草に水やりをする。

その後メダカにも餌やりをする。


9時過ぎからJA農産物直売所にさつまいもの苗を買いに行って来た。今年は紅あずま10本と紅はるかを20本買った。


一旦家に帰ってから畑へ行く。

先ずはさつまいもの上床作り。

去年猪除けのコンパネで囲いを作った場所に今年も畝を立ててからマルチを張った。約2週間前くらいに堆肥を入れて耕して居たが、今日は米糠を漉き込んだ。


さつまいもは肥料などの栄養素が多いとツルぼけして芋が大きくならないと聞いたので肥料は入れなかった。


その後は来週初めから雨が降る予報なので玉ねぎの軸が折れて来た物が幾つかあったので収穫する事にした。


根を切り天日に干してから風通しの良い日陰で保管すると長持ちすると聞いた。





玉ねぎを収穫してからスナップエンドウの苗を処分した。残って居た豆を収穫してから上半分を切り取りさつまいもの畝やキュウリの畝の間に敷いた。


片付けたスナップエンドウの畝に挿木苗をプランター畑に植えたトマトをマルチに穴を開けてプランターを置いた。



帰り際に天日干ししてあった玉ねぎをボックスに入れて、さつまいもの畝の写真を撮り、まだ植えて無い夏野菜の苗に水やりをしてから車に玉ねぎを積み込んだ。




昼飯も食べずに頑張って5時前に家に帰って来た。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ