連休最終日は岩チドリの植え替えをする

投稿日:2024年1月5日

更新日:2024-01-05T04:45:27Z

山野草

t f B! P L

 正月休み最終日。


女房は朝から娘の処に行くと言って何だかソワソワして居るが嬉しそう、、、。


まだ双子の赤ちゃんは退院して居ないが、娘は二日に退院して来ており、まだお腹が痛くて動けないと言う、、、。


双子の赤ちゃんには二日おきに母乳を届けて居ると聞いたが、、、。


小生の休みは今日が最終日で、畑に行くか?と思ったが夜雨が降ったりして居るのでコンデションがあまり良く無い。


そこで、少し早い気がするが、玄関先の赤花系の岩チドリの植え替えをする事にした。


赤花系の岩チドリは、育て方が違うのか?中々芋が増えないのが現状で、増えないどころか鉢から掘り出すと芋が無い(腐って居たり、枯れてしまったり)事の方が多い。


それでも何とか、増えては居ないが芋が大きくなったり、小さくなったりと色々あるが、残ってくれて居た。


そんな残ってくれた大切な芋を悴む指先で見つけては植え替えてやった。


そんな事をして居ると1時過ぎになり、玄関先の鉢は全て植え替えが終わった。


これからもっと寒くなるので、霜柱や凍り付いて芋が浮いたり凍ってしまわないか心配でもあるが、綺麗に咲いてくれる春が待ち遠しい、、、。



岩チドリの鉢の下では、先日植えた水仙などの寄せ植えが陽を浴びて綺麗に咲いて居た。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ