今晩も餅を食べる、、、

投稿日:2024年1月9日

更新日:2024-01-09T12:25:49Z

t f B! P L

 今日も仕事は定時で上がり。


5時半には家に帰って来た。

家の駐車場に車を止めて荷物を下ろして居ると、郵便屋さんが配達に来た。


ダイレクトメールやカタログなどの郵便物と年賀状を受け取り家の中へ入る。


郵便物をテーブルの上に置き、弁当箱を洗い桶に浸す。

お茶の入ったボトル型の水筒も浸す。


その後、年賀状に眼を通してから差出人の名前を記入する。


それから風呂に入ってから晩酌を楽しむ。

冷えた缶ビール、スーパードライを冷凍庫で冷やしたビアグラスに注ぎ、グビッと飲る。


缶ビールを飲んだ後は冷やした日本酒をいつもの盃で飲る。


酒の肴は野菜サラダと我が社の社長からお土産に頂いた青森のホワイト六片の黒ニンニクを二片づつ女房と頂く。

メインは生姜焼きだが、日曜日に残ったカニも一肩五本足も女房と二人で頂いた。


日本酒も一応晩酌は盃に三杯で約一合くらいか?、規定量飲んだ後は今晩も木曽の定宿から送って頂いたお餅を焼いて味噌汁の中に入れて雑煮風にして二つ食べた。


小生は餅も大好き。

味噌汁がない時は、磯辺餅で食べたり、時には砂糖醤油で食べたり、時にはラーメンや蕎麦、うどんに入れたりと、今日も三つ食べると言ったら、女房がそれじゃ食べ過ぎと言うので二つ焼いて貰い食べたが、やはり三つにすれば良かったと言ったら、残りは後一つしか無いよ!と女房。


二つ食べれば充分だよ!、昼ならまだしもこれから寝るんだよ!と女房に言われた。


後豆餅が残り一つで、今日は豆餅を二つ。

我が家は家族全員、お餅が大好き。そんな中でも一番人気は草餅、白餅も好評でこの2種類は直ぐに無くなるが、何故か豆餅は人気が無い。


小生はどんな餅も大好き、またあんころ餅やきな粉餅、辛味餅等々、苺大福、葡萄大福等のフルーツ大福なども好きで良く食べる。

それも二つ、三つ食べると女房によぉ〜く食べるねぇ〜、食べ過ぎ!と怒られて居る、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ