初詣

投稿日:2024年1月2日

更新日:2024-01-02T06:13:11Z

家族 小生の出来事

t f B! P L

 今日は女房と二人で初詣に行く。


雨でいつもよりは人出が少ないと思って居たが、駐車場に入るまではかなり渋滞して居た。


それでも近くの駐車場に車を止める事が出来た。


初詣に選んだ神社は昨年同様で、亀が池八幡宮。


拝礼してから大鳥居をくぐる。

取り敢えず行列に並び、参拝前にお清水で清める。


途中、破魔矢とお守りをお焚き上げ用保管場所?に返却する。


その後も傘を差して本殿へと続く参道の行列に並ぶ。




神殿の前に少しずつ進み、約10人くらいが一列になり参拝する。


小生は孫たちの健康と家内安全、能登半島地震の早期復興を祈願した。


参拝後は道案内の順に進むと、お札や御守りの販売所の前に出る。


女房が例年通り破魔矢と御守りを購入した。小生にも交通安全の御守りを買ってくれた。


参拝後は時間的に丁度12時だったので、昼飯を食べるか?と言う事になり、帰る途中トンカツ屋が開いていたので、そこに寄る事にした。


小生は久しぶりに味噌カツを食べるか?と言うと、女房も私もそれにしようかなぁ?と言うので、味噌カツ定食を二つオーダーした。


何と無く三河方面で食べる味噌カツの味とは少し違う気がしたが,久しぶりに食べる味噌カツは美味かった。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ