春の足音が聞こえる、、、

投稿日:2024年1月28日

更新日:2024-01-28T06:41:35Z

山野草

t f B! P L

 外は霜柱や水槽の水は凍りついて居る。


外水道も凍りついて蛇口のハンドルが回らない。


それでも10時過ぎから日差しを感じられる様になり、雲間から太陽も覗いて来た。


女房は買い物に行くと言って出掛けた。

小生は畑に行き、夏野菜の名残を片付け様と思い、畑へ行ったが霜が解けてぐちゃぐちゃになって居たので作業はやめた。(なんだかんだ理由を付けてはやらない(≧∀≦)。)


女房が大根を1本お願いと言って居たので、1本採って来た。


11時頃から玄関周りや、女房の車が有り中々手入れが出来ないカーポートの中の花壇などの草取りを行った。


玄関周りでは寄せ植えにしてあった水仙は先終わっていたが、他の花たちは元気だった。取り敢えず水仙の花殻はカットした。



周りの鉢も枯葉や雑草を取り除いたりしてやった。


すると一つの大きな鉢の中で、節分草が咲いて居た。この鉢は野山を意識して作った鉢で里山の中に咲く節分草をイメージして植えた物だったが、他の植物に負けて節分草の姿が観れたり観れなかったりして居た。

それが今日は三輪の花が咲いて居た。

やはり、少しだけ季節を間違えたか???

野に咲く節分草のイメージだった

その周りでは福寿草が蕾を膨らませて居た。


クリスマスローズも今にも咲きそうだ。


ここの子は何を間違えたのか?、もう咲いてしまって居る。まだこれから寒くなると言うのに、この後は寒さにやられてしまうだろう、、、。

勘違いにも程がある岩チドリ

まだまだ寒さ厳しいこの時期だが、確実に春は近づいて来て居る。

健気に咲いて居る花を観ると心が癒される。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ