夕食はカニパーティーだ、、、

投稿日:2024年1月7日

更新日:2024-01-07T13:08:19Z

t f B! P L

愛川公園から帰り昼飯を食べてから益々元気な孫たち。


その後も人生ゲームなどで遊んで居る。


夕方になり、自分の部屋でテレビを見て居た小生に、孫娘が入って来てもう6時だよ、じーじお風呂は?と言うので先に入っていいよ!と小生。

うん!わかったと孫娘。


ウトウトして居た小生、孫娘に起こされてリビングに降りて行き、キッチンを除き解凍具合の様子を見る。


女房がご飯を炊いたと言うので、孫また用に酢飯を作る。


その後解凍具合を見ながら、マグロから刺身に取り掛かる。が中トロだけど包丁にマグロの脂がくっ付いて切った切り身が包丁に付いて居る。


刺身を作り、孫たちの海鮮宝石箱を作る為に切り身をサイコロ状に切っていく。


次にサーモン、イカ、エビなどを切り身にしていく、勿論孫たち用にはサイコロ状にカットする。


それを皿に盛り付けてから孫たち用には解散宝石箱を作って行く。


孫娘用の海鮮宝石箱


弟君も乾杯が待ち切れない様で早く食べたいと弟君用に作った海鮮宝石箱を持ち上げて居る。

早く食べたい!

息子も風呂から上がって来たので、皆で乾杯をする。


一口飲んでから、孫たちは海鮮宝石箱を美味しいと言って食べてくれて居る。


小生と息子はカニをむいて、孫たちや嫁さん、女房にと大忙し。



やはり何だか知れないがカニを食べると無口になる。


が皆美味しいとカニを頬張る。

自然と笑みが溢れる、、、。

旨い!と弟君、この後も何度もカニ食べる!と言って沢山食べてくれた。


孫娘も美味しい!美味しいと、刺身もカニも海鮮宝石箱も平らげてくれた。

皆が一通りカニを食べてくれたので、小生は一休みして風呂に入った。


風呂から上がると、冷えた日本酒をやる。今日も八海山の大吟醸を大きめの盃に3杯頂き、その後七笑を2杯飲んだ。


孫たちの笑顔を見ながら息子と日本酒の盃を傾ける。幸せな時間が過ぎて行く。


〆は、キノコ鍋の残りで雑炊をと思ったが、量が少し多いので今晩は金目鯛のお茶漬けを軽く一杯頂いた。


ウトウトして居ると孫たちが、明日の朝は会えるかわからないからと言って、おやすみの挨拶と、今回のお礼を言いにきてくれた。


今日はいい夢が見れそな気がする、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ