今日も孫たちに会いに行く、、、

投稿日:2024年1月27日

更新日:2024-01-27T11:21:27Z

家族

t f B! P L

 今日も朝は寒い、、、。


土曜日は休みなので布団の中でまったりしてテレビなどを観ている。


8時に起きて、チコちゃんに叱られるの再放送を見ながら朝飯を食べる。


女房も今日は、娘の婿さんが休みだと言うので、朝からは娘の処へは行かないと言う。


それでも昼頃には行くので、出掛けたついでに何かお昼を買って来てよ!と言う。


それじゃ次週の休みに息子夫婦が孫たちを連れて来くるので、孫娘の誕生会をやるつもりで居るのでバースデーケーキの予約に行くか?と小生。

その帰りに何か買って行くよ、昼頃に行けば良いんだろうと言う事になり、ついでに散髪にも行くかと思い、今回で三度目の散髪屋に電話を入れた。


すると10時頃なら大丈夫です。と言うのでお願いした。


息子夫婦の長女は小生と誕生日が同じで、孫娘が産まれてから毎年誕生日の前後の休みに孫たちを連れて来て、小生の誕生日も祝ってくれるが、やはりメインは孫娘で、今回もバースデーケーキは孫娘の物を頼んで来た。


どんなケーキにするか?何時に引き取りに行くか?などと話していると、9時半になり小生は散髪に出掛ける。


散髪屋に行く前に、ショッピングセンター内にあるATMで軍資金を下ろした。


その後散髪屋に向かう。

丁度10時過ぎに着き、少し待って直ぐに席に案内され散髪開始。

南木曽ねこを背負って、散髪した頭を晩酌時に女房が撮ってくれた。


散髪が終わり、昼飯を買うつもりで再びショッピングセンターに戻るが、何がいいのか判らない。変な弁当を買うよりも良いと思い、カツ屋でカツ丼でもと思ったが、周りには何かあるか?と考えるとマックなどがあるが、近くにはすき家もある。


うな牛でも買って行くかと思い、すき家に向かった。

既に11時を回って居る。
すき家に着きドライブスルーに回り、タッチパネルで注文するがうな牛が見つからない。
店員呼び出しボタンで店員を呼んで聞くと、今の時期はやって無いと言われる。
承知したが、他の店に行く時間も余裕も無いと判断し、タッチパネルでお勧めをタッチするとチキンカレーが目に止まる。テイクアウトの外食など滅多に食べない小生、思わずチキンカレーを四つオーダーした。

それを持って娘の家に向かった。
娘の家に着くと女房の車が無い。後で解ったが小生の帰りを待って、一台の車で来るつもりで居たと女房。

家の中に入ると、双子の上の子は今日はぐっすり寝て居た。
前回も退院して来た日も、下の子は寝て居て、上の子は泣いていたり、起きて居た。


先週も起きて居たので、抱き上げミルクを飲ませたりした。
今日はぐっすり寝て居て、下の子が起きて居た。

下の子が起きて居るのを見たのは初めてで、ぐずって居たので抱いてあやしたりした。


その間に、まだ温かいチキンカレーを娘に食べて貰い、その後ミルクを作りじーじに飲ませて貰いと、哺乳瓶を渡して来た。

抱き抱えミルクを飲ませる、最初はゴクゴクと勢い良く飲んで居たが、途中から眠くなった様で時折り目をつむり寝ようとするが、哺乳瓶を動かすとまた飲み始める。

居眠りしながら何とか規定量のミルクを飲み終わる。

その後ゲップをさせてやり、小生の腕の中で眠りに着いた。

下の子と交代の様に上の子が目を覚ます、娘がオムツ替えをしてオッパイを飲ませる。

その後ミルクを飲ませる為にミルクを作るが、その間小生が抱っこする。

上の子もじーじに飲ませて貰う?と言って哺乳瓶を渡す。

小さな口の中に入れてやるとグイグイ飲み始める、やはり終わる頃には眠くなった様で目を閉じ始める。それを哺乳瓶を揺すり最後まで飲ませた。
その後は上の子も小生の腕の中でぐっすりと眠る。

暫く腕の中で寝かせた後、女房が布団に寝かせた。

時計を見ると3時前だったので小生は帰る事にした。

帰って来てからは山野草に活力活性剤を与えてやった。
その後洗濯物を取り込む。

4時過ぎからは甘酒を作り、出来上がった甘酒を飲みながら相撲を観て居ると女房も帰って来た。

琴ノ若が勝ったのを見届けて風呂に入ってから晩酌を楽しんだ。

晩酌後の〆は今日は女房が漬け丼を作ってくれたので、美味しく頂いた。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ