孫にミルクを飲ませる

投稿日:2024年1月21日

更新日:2024-01-26T15:46:32Z

家族

t f B! P L

 今朝は比較的暖かいが、やはり寒い。

今にも降りそうな曇り空。


今日も8時前に女房は娘の処へと出掛けて行った。娘婿が仕事が忙しく今までに出産の件で平日休みを取ったので、土曜日が休めない様だ。


小生は朝飯を食べてから、降る前にと思い畑へ行ったが9時頃には降り出して来た。


それでも予定して居た作業を行ったが、全ては終わらなかった。


昼前にプリンターのインクが無くなって居たので買いに行く。その途中会社の同僚に大根と白菜をお裾分け。


その後は馴染みの園芸店に寄り山野草の用土を買い、ノジマでインクを買い、厚木にあるJAストアに行き、アサリの炊き込みご飯用に冷凍のアサリの剥き身と、地元の酒粕、家に家庭菜園で採れた里芋があるが、小さ過ぎて女房が大変だと言うので、大きめの里芋を買い、娘の処へ帰りに寄るので、やよい姫と言う大きなイチゴと紅はるかの焼き芋、自分の昼飯用に酒饅頭を買った。


その後はメガネ屋に行き、新しく作ったメガネが出来たので引き取りに行って来た。


帰り道の途中に娘の家があるので、朝出掛けに女房が帰りに寄るよね!と言って出て行ったので、イチゴのお土産も買ったので寄って来た。


丁度1時だったので、孫たちのミルクタイム。下の子は飲み終わり女房の腕の中でスヤスヤ寝ている。


上の子は母乳を飲み終わったが、中々上手く吸えない様で、この後ミルクを飲ませると言う。


娘がミルクを作る間、布団に寝かせて居たがグズリ始めてギャン泣きするので、小生が抱き抱えながら声を掛かると泣き止んだ。



娘がそのまま、じーじからミルクを飲ませて貰おうか?と言って小生に哺乳瓶を渡して来た。


孫娘の小さな口の中に入れてやるとゴクゴク飲み始めた。



ぼんやりと見えて居るのか?、美味しいの?と声を掛けてやると小生の顔をジッと見て居る。



飲み終わりに近づくと眠りそうになり、哺乳瓶を動かしてやると、また飲み始める。


何とか最後まで飲み終わり、げっぷをさせてやるといつしか小生の腕の中で眠りについた。


夢でも見て居るのか?、時折り微笑んだりすると小さなえくぼが見える、、、。


約1時間くらい腕の中で寝かせてから布団に寝かせた。


トイレに行ってから、ストーブに灯油を入れ、リビングに持ってきてから孫たちの寝顔を見て帰って来た。


家に帰って来てからは、夕飯用に栗ご飯を作るつもりで居るので冷凍してある栗の鬼皮剥きを行った。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ