桃の季節がやって来た

投稿日:2024年7月13日

更新日:2024-07-12T15:38:07Z

t f B! P L

 今年も桃の季節がやって来た。


小生は少し硬めの桃を皮ごと食べるのが好きだ。


先日兄貴が、俺の田舎では桃は作ってないんだ。


いつもお世話になった方に、ハムや魚介類、ビールなんかを送って居るんだけど、こっちにもあるから送らなくていいと言われて居て、何か良い物はないか?と考えて居たら、お前が送ってくれる🍑がいいかなぁ?と思って、、、


俺の田舎に送って貰う様に頼めないか?と相談に会社に顔を出してくれた。


それならばいつも頼んで居る美里園に相談してみるよ。と兄貴から頼まれ引き受けた。


と言う事で、桃の発送を頼みに行って来た。


頼まれた兄貴の分と,いつもお願いして居る我が家の分もお願いして来た。


我が家の分は孫娘や弟君に、女房の実家に、息子の嫁さんの実家に、兄貴の処に、故郷の定宿に送る様にお願いして来た。


我が家の分は女房と二人、それに娘の家の分を含めて3キロ入りをお願いし、持ち帰る事にした。

この中から三個を女房が娘の処へ持って行った。無くなればまた持って行くと言うが、、、


すると、規格外で売り物には成らないからと言い、ジャムにでもして下さい。と沢山の桃を頂いた。勿論食べてもいいですからと、、、。

規格外だと言って頂いた桃だが、冷やした食べたら美味しかったので、幾つか会社の同僚に持って行ってやった。



と言う事で、桃の季節がやって来た。

今日は仕事が終わる頃は激しい雨が降り出したので、畑には行かずに真っ直ぐに家に帰って来た。


荷物を片付けてから桃の皮を剥き、砂糖とレモン汁を加えて煮込んで居る。


煮込む時には、桃の皮と棚の部分も一緒に煮込んで行った。


暫く煮込み、桃の水分を飛ばして行く。





それと同時に容器を煮沸消毒する。



水分を飛ばす様に煮詰めて行くとだんだんトロみがついて出来上がり。


それを煮沸消毒したビンに詰め込んで自家製桃ジャムの出来上がり。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ