午前中試練と戦って居る中、急に後ろから先生!と大きな声がする。
何を騒いで居るのかと思えば、小生の事を先生!と呼んで居る。
誰だろう?と思って居ると、いつ会えるかと思って探して居ました。と、、、
桂川だから余り知り合いは居ないはずと思って居たが、一昨年オトリを分けて欲しいと言って来た親父だった、、、。
釣れない時は飲りましょうと言うので、俺は車だから飲らない。度断ると一本くらいは良いでしょう。
直ぐ汗で出ちゃうよと言う。
釣れなくても今日は早く帰るから、、、
釣れないじゃ無いよ、先生だけだよ、釣れてるの。と言う、、、。
今日は幾つも居ないよ!と言うと丼喰らったの見てましたよ!と言う、、、。
そんな時は一杯飲って、オトリを休ませた方がいいですよ!と、、、
と言う事で、付き合いたくは無いが何かの縁!と言う事でしばし休憩して話をした。
すると先生の釣りを見て居て、何となくわかりましたよ!と言う、イャ凄く勉強になりますよ。と
いつの間にか先生になってしまったが、
一昨年オトリを分けてくれと行って来た方で、いきなりオトリを分けて欲しい!と言う人はいない。
帰ろうと仕掛けを巻いて居た時だったので、いきなり言われ少々不機嫌になったのを覚えて居る。
小生がこの辺りでは一番釣って居ると言い、どんなのでも良いからと言うので、使い古しの養殖オトリを分けてやった次第だ。
それが、確か昨年も一度缶ビールを貰った記憶があるが、今年も飲むつもりで持って来たので、また車に持って帰るのは重いし大変だから持って行ってくれと言うので、それならばと遠慮無く頂いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿