半日竿を出し、帰ってからは台風対策をする

投稿日:2024年8月15日

更新日:2024-08-15T09:29:18Z

鮎友釣り

t f B! P L

 昨晩、女房が明日はどうするの?と言う。


何かあるの?、と小生。


台風が来るらしいから、カーポートの中とか?対策はしてね。と言う、、、


明日までは天気が持ちそうだから行くつもりで居たけど、と小生。


やる事をやってくれれば好きにしたらと女房。

七笑も玄関に置いたままだし、邪魔だから物置に入れてよ!と女房。


じゃ、半日行って来るかなぁ?と小生。


やる事をやってくれればいいよ!と女房が言うので、半日竿を出して来た。


と、言っても帰りは相変わらず渋滞して居て、2時半過ぎになってしまった。


釣りの方は、今日は朝から追ったが2匹で追いが止まってしまった。


その後10時過ぎまでは音沙汰なし、、、


3匹目が追って来たのは10時11分だった。


その後はボチボチ追ってくれたが、昨日根掛かり(多分同じところだと思う、、、)してしまい、ラインアウト。貴重な釣れたオトリを失った。


昔なら入って回収するが、足元が覚束無い今は、入って転び流されるのがオチである。もし回収に行けたなら、今の根掛かりポイントには鮎団子が出来て居るだろう、、、。


何本か?追加したが、今日はデカ鮎が出ない。大きくて23㎝止まりだ。がその大きさで今日も親子丼を喰らってしまった。(まだまだ修行が足りないのか?、、、)逃した魚は大きかったか?、ざんね〜ん!


と言う事で丁度12時で上がり着替える。

舟の中でバシャバシャと跳ねて居る。さて!何匹居るのか?楽しみだ。

数えて見ると何とかツ抜けして居た。

23㎝を頭に11匹だった。



その後、スタンドで給油して、一路愛川へと急ぐ。


帰って来てから、先ずは魚の処理をする。写真を撮って、1匹づつ袋に入れて冷凍庫へ。


その後、カーポートの下の片付けと、飛ばされそうな物は物置へ入れたり、重しを置いたりした。


物置を明けたところで、木曽から買って来た七笑の一升瓶10本を、物置の中にある酒のケースに入れ替える。


家の周りの山野草棚も落ちそうな小さな鉢などは下に下ろして纏めた。


その後畑へ行き、バケツなど水を貯めて置く容器などに水桶に貯まって居る水を重し代わりに汲んでいれた。


支柱などは物置小屋にしまった。

その後野菜の苗などを見て周り、切ってしまったり、小まめに誘引したりした。


帰り際に、トマト、ナス、ピーマンを採って帰って来た。


一応台風対策は完了!

川は減水して居るので、まとまった雨が降って欲しいが、増水し過ぎると垢が飛んで白っ川になり釣れなくなってしまう。


台風の影響が最小限であって欲しいと願うばかりだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ