お米を20キロ買った

投稿日:2024年8月19日

更新日:2024-08-19T10:00:12Z

小生の出来事

t f B! P L

 夏休み明け、会社へ行くと休憩時間に、最近スーパーなどにお米が無い。と言う話しになった。


八王子から来て居る同僚が、うちは農家から直接買って居ると言い、今度の日曜日に買い出しに行くから、千葉の米だけど良ければ買って来てやろうか?と言ってくれた。

値段は10キロで約五千円だと言う。


スーパーなどでも、此処に来てやたらお米の値段が上がって居る。小生の家では玄米30キロで約一万四千円。それを考えると、そう高い値段では無い。


それじゃ次いでにと言う事で、小生は20キロをお願いした。


と言う事で、今日買って来てくれた玄米20キロを受け取った。




これを食べる時に精米機で精米すると10キロ確か?三百円ほど係る。


猛暑の影響や、昨今頻繁に起きて居る地震や災害の備えなのか?理由は良く解らないが、天候の影響だとすれば、日本ではだんだんと収穫量が少なくなってしまうのか?、猛暑も日本全国何処にいても暑い日が続いている。

米の産地も、何処で美味しいお米が取れる様になるのか??、心配は尽きない。


近い将来、国産米だけでは賄えず、外米が出回るようになってしまう様な事にならない様に祈るばかりだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ