今日もお許しが出たので桂川

投稿日:2024年8月18日

更新日:2024-08-18T08:01:04Z

鮎友釣り

t f B! P L

 昨晩晩酌を楽しんで居ると、明日はどうするの?と女房が言う。


特に考えて無いけど何かある?と聞くと何も無いよ。釣り?畑?と言うので、畑はこの暑さじゃやってられないよ。と小生、、、、、


特に無ければ釣りに行くかなぁ?と言うと、行って来ればと、、、。


と言う事で6時過ぎに桂川へと向かう。

7時半過ぎに川原に到着。支度をして川へと下りる。


少しだけ濁って居るが、濁り無しと言ってもいいくらいの濁りだ。水も少しだけ減ったか?


0,07号の複合糸に背針り仕掛けの鼻カンをセットし、オトリを付けて泳がせる。

暫くじっとして居たが軽くオバセを掛かると上流へと泳ぎ出した。


瀬脇を上流へと泳いで居る。すると今日最初の当たりがあり引き抜く。23㎝くらいのグッドサイズ。


これをオトリに再び流れの中へ、2匹目も難なくタモに収まった。


が、その後が上手く廻らない。


今日も根掛かり4回、昨日と同じポイントで3回、鮎が絡まって居るのが確認出来るが流れが早く、下流は流れの早い淵で深い。悔しいが回収には行けない、、、。


もう一回も前回と同じポイントで根掛かりした。

何れも23㎝くらいの釣れたグッドサイズが、そっちに行っちゃダメだよ!とオトリに言うが、言う事を聞いてくれない、、、。


そっちに行くな!とこちらに竿操作で引き戻そうとするが、鮎は相反する動きをする。

根掛かりポイントは解っているが元気のいい鮎は余計に言う事を聞かない。


今日は今シーズン最大と言ってもいいくらいのサイズが掛かり慎重にやり取りしたが、寄って来ない。寄って来ないどころか?芯をグイグイ泳ぎ、深場へと潜る。慎重なやり取りの末、親子丼を喰らってしまった。


と言う事で、根掛かり4回、親子丼1回で仕掛けを5巻き取られてしまった。


0、04号の複合糸の仕掛けはあったが、到底太刀打ち出来ないと判断し、12時半で上がる事にした。


車に戻り、着替えてからクーラーボックスへ。全部で12匹残って居た、、、。


何とかツ抜け出来てヨシ!としよう、、、





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ