無事に帰って来た

投稿日:2024年8月13日

更新日:2024-08-13T15:53:34Z

家族 家庭菜園 日本酒 木曽とこおしんづか

t f B! P L

 今日は渓流釣りも無し。


昨夜は定宿家族とバーベキュー。

シャワーを浴びて、仏壇の中の親父の遺影に冷えたビールと線香を手向ける。


扇風機で涼んで居ると、兄貴が準備が出来たら出て来てと声が掛かる。


長女の婿さんや長男の嫁さんが焼きを担当、焼けた肉や野菜などを孫たちが取り分けてくれた。


冷えたビールを流し込み、定宿の子供たちや孫たちの賑やかな雰囲気の中、心地良く癒される。


冷えたビールの後は地酒の七笑を飲る。

肉や野菜、海鮮などのバーベキューを楽しむ、姉貴と長女が居ないと思ったら、今日釣ったアマゴの唐揚げや昨日桂川で釣って来た鮎の塩焼きが出て来た。


兄貴も子供たちも孫たちも美味しいと言って食べてくれた。

小生もアマゴの唐揚げを一つ次女の長女がどうぞ!と言って勧めてくれたので喜んで頂いた。言うまでも無く旨い!


そんな雰囲気の中すっかりいい気分になり、ついつい飲み過ぎた。

と言う事でゆっくり寝て?と言っても6時過ぎには起きて散歩する。


8時過ぎから朝飯を食べて、ゆっくり帰り支度をして、再度仏壇に線香を手向けてから、お袋を初め別れを惜しんでから10時ちょっと前に定宿を出発した。


今日は清内路峠経由で、信州牛の直売所に寄り、釣り三昧を許してくれた女房にお土産を買う事にする。


途中清内路峠の漬物屋さんにより、スンキ漬けを買うつもりだったが、置いて無いと言う。


スンキ漬けが無いので、野沢菜漬けとセロリの漬物をお土産に買った。



その後は飯田にある、信州牛の直売所に寄り女房と娘に信州牛のステーキと粗挽きウインナーを買った。



上の黄色い袋は定宿からのお土産で花オクラ、それに美味しいと評判の自家栽培のハザ掛け天日干し米を頂いた。


それに家庭菜園で使う籾殻も沢山貰った。

沢山のお土産の中には自分用に木曽の地酒も、昨夜配達してもらうつもりだったが、手違いがあり、今朝8時過ぎに配達して貰った七笑も、、、


釣り三昧と定宿の家族の笑顔、リフレッシュして楽しい休暇を過ごして4時過ぎに帰って来た。


帰ってから荷物を下ろしたり片付けたりして、娘の処へお土産を持って行き、暫し孫たちと遊び、声を出して笑ってくれた孫たちに癒されて帰って来た。


その後は畑へ水遣りに行き、留守にして居たので、太くなってしまったキュウリなどの夏野菜を収穫して帰って来た。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ