最後は親子丼を食う、、、

投稿日:2022年7月2日

更新日:2022-07-02T12:17:03Z

鮎友釣り

t f B! P L

 今日も桂川へ行って来た。


朝7時過ぎに家を出ていつものコースで桂川へと向かう。途中コンビニでポカリスエットやおにぎりとロックアイスなどを買う。8時過ぎに畠山釣具店に着き、オトリを2匹購入してから川原へと向かう。


今日も天気はピーカンで暑い。

川原へ着くが釣り人が居無い。あれだけ混んで居たのに先週も今週も釣り人が居無い、少ない。


着替えて居ると農作業に向かう人か?バイクで小生の車の横を通り過ぎたところで、小生に声を掛けて来た。


此処は釣れないだぁ〜?、今年は幾らも入れてねぇ〜様だ。知り合いが毎日入って居るけど、魚が見えねぇと言ってるだぁ〜。


毎日11時過ぎから入って6匹くらいだって言うだぁ〜、そいつはプロみてぇ〜な奴だで、それが釣れねぇって言ってるだに〜。


まぁ〜頑張ってみなぁ〜とアドバイスを貰った。

これで釣り人が居無い理由が解った。


それでも着替えてから川原へと下りる。

9mの竿に0,05号の複合糸にノーマル鼻カンに6,5号の4本碇をセットしオトリを流れの中へと放す。


暫くすると当たりがあり下流へと引き込む。がなんか?当たりがオカシイ?、それでも浮かせて引き抜き態勢に入るがすっぽ抜ける。


鮎だったのか?は解らないがファーストヒットはバラシだ。これでオトリは一気に弱る、、、。


それでも何とか泳ぐ流れで泳がせて居ると待望の当たりが有り直ぐに引き抜いた。


オトリと同じサイズがタモに飛び込んで来た。

後で思えば今日一小さい奴だった。がオトリにはなるのでこいつを泳がすと、これまた今日一の大きな鮎がタモに飛び込んで来た。

後で測ると22,8㎝くらいだった。

これをオトリにして泳がすと直ぐに追ってきた、これから4連ちゃんを楽しむ。


オヤジの情報とは違うな?、午後から追うと言って居たが朝一からでも良く追う。


アッと言う間につ抜け出来た。

その後も飽きない程度に追って来る。途中追いが止まった時間帯もあるが、碇針からチラシ針に替えたりして掛かり処は悪いが遊び鮎を拾う。


今日も予定は2時上がりの予定。

昼を過ぎた辺りで瀬のポイントを諦めて淵の中へ背針を打って泳がせる。


すると直ぐに1匹追って来たが後が続かない。

根掛かりでラインとオトリをロスしてサイドラインを張り替えオトリには野鮎をセットし送り出す。


3連ちゃんを挟んでポツポツ掛かる。時計を見ると2時少し前なので次の1匹が来たら上がるつもりで居たが、ラストの1匹は先週に続き親子丼を食らい敢え無くダウンを食らってしまった。


丁度2時だったので悔しいけれど上がる事にした。

車に戻り着替えてからクーラーボックスに舟から魚をあけると大きな鮎がバチャバチャ跳ねる。


途中コンビニに寄り昼飯代わりにおにぎりとコーヒー、ロックアイスを買い、ロックアイスはクーラーボックスに放り込む。


おにぎりを頬張り、チョコモナカジャンボを齧りながら家に帰って来た。


家で数えて測定すると30匹居た。

大きさは泣きの23㎝、イヤ22,5㎝と言って置こう。数はオトリ2匹込みで丁度30匹居た。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ