色々と慌ただしく、、、

投稿日:2021年12月18日

更新日:2021-12-18T06:03:04Z

小生の出来事 日本酒

t f B! P L

 朝ご飯を食べてから昨日買って来た明太子を荷造りして発送準備。


宅急便に持って行く。明日の午前中着で発送したが混んで居て午前中着かないかも知れないと言う。




帰りに愛川町にある造り酒屋に今年の新酒のしぼりたてのにごり酒を買いに寄った。

大矢孝酒造の残草蓬莱と言うお酒の今年の新酒、特別純米酒のしぼり立てのにごり酒を1本買って帰った。


いつもは吟醸酒か特別純米酒などを飲んで居るが、今の時期はまだ酵母が活きているにごり酒が美味しい。酵母が活きて居るので栓に小さな穴が空いて居てガスが抜けるようにしてある。

買ったお酒と一緒に酒粕を沢山サービスで頂いた。甘酒を久しぶりで作ろうと思う。


持ち帰る時に瓶が倒れるとお酒が溢れてしまい、車の中はお酒の匂いが充満する。お酒の弱い小生は酔っぱらい運転になってしまう、、、。


昨日買って来た明太子はそんなに辛く無い、一口食べると旨味が先に来る。残草蓬莱と言うお酒は辛口だが、しぼり立ては生酒の為甘く感じる特ににごり酒は一口目が甘く感じられるので明太子との相性はばっちり合う、、、。今晩が楽しみだ!




その後は新しい畑の持ち主の家へ挨拶に行く。行くと言うより連れて行って貰った。


道具小屋を建てた畑を今まで使って居た方が、辞めると言う事だったが、半分だけ作る事にしたと言う事で、その旨を伝える為挨拶に行くと言うので、持ち主の家も小生は知らないので一緒に連れて行って欲しいとお願いしたら一緒に行きましょうと奥さんが迎えに来てくれた。


行きは奥さんが運転して持ち主の家まで行ったが帰りは道幅も狭いしUターンも出来ないので、真っ直ぐ進むのが良いが狭い急な長い下り坂を降りる様になる。もう私じゃ危なかっしいので本当にゆっくり行くからね。と言うので俺が代ろうか?と言うと一つ返事でじゃ代わってくれる。と言うのだ小生が運転して帰って来た。


確かにおばあちゃんじゃ慣れないと危ないかも知れないと言う道だった。


家に帰ってからカーポートの中に入れたタイヤをキチンと片付けてから、その周りも整理して片付けた。


昼飯を食べてから畑へ行き、放ったらかしだったイチゴ苗の枯れはや鉢内の雑草を取り除いたり手入れをした。


3時前に家に帰り一休みする。

息子から昨日送ったみかんが届きました。沢山有難うとラインが入った。女房とまだ食べて無いから一つ味見してみるか?と言うのでみかんを食べる。一つでは良くわからないと小生は二つ食べた。




一休みしてから雪割草や芽を出し始めた福寿草などの早春に咲く山野草へ肥料を施した。


その後は年賀状の図案の作成に着手したが中々決まらない、、、。


息抜きにこれを書いて居る、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ