今日は畑の小屋の屋根作りをする

投稿日:2021年12月5日

更新日:2021-12-05T08:34:57Z

家庭菜園

t f B! P L

 今朝早くコメリが開店する時間に合わせて波板とそれを止めるビスを買いに行きそのまま畑へ直行する。


垂木は会社で使わない物を5本貰って来た。先週の続きで早々作業に係る。


先ずは小屋の屋根によじ登り垂木を組み合わせて行く。計算上は間に合う筈だったが余裕を多く取り過ぎたのか?寸足らずになり、1本分足らなくなってしまった。


波板を貼れる分だけ貼る事にして、2枚合わせの下になる方から貼って行くが、最初にビス止めする箇所にした穴をインパクトドリルで開けて行く。


その後1番端の位置からビス止めして行き、順次穴開け、ビス止めと行い長手方向を重ねて止める。


次に2枚目の波板を最初に貼った上に3山重ねで止めて行った。


3枚目を貼り終えたところで兄貴から電話が入る。


明日シルバー人材センターからの依頼でパイプ足場で組み立てられた小屋を解体に行くので、クランプのボルトサイズは10ミリだったかな?と、ボックスのサイズは17だったかなぁ?と言って来た。


インパクトレンチを買うか、と思って見に行ったら三万以上するから、今回使ってその後いつ使うかわからないのに三万も出すのもなぁ〜と言う。


俺が持って居るから使いなよ!、でもパワーが弱いかも?、以前造園の仕事で使って居たからパワーは要らないから14Vだけど、良ければ使っていいよと小生。


どうするかなぁ?と言って居たが、俺も畑に居るので、大根持って見に行くよと言って兄貴が2時半過ぎに大きな大根を持って来てくれた。


インパクトレンチを見て、お前はもう使わないのか?と言うので、材料が足らなくなって今日はもう終わりにして買い物に行くと小生。


それじゃ借りて行くと言って、帰りにインパクトレンチで使用出来る17ミリのボックススパナを買って帰ると言って帰って行った。


その後小生は片付けてから買い物に行く事にした。


ここまで出来たが材料が足りず中途半端で終わった。来週は残りを仕上げてから雨樋を付けるつもりで居る。その雨水を大きな桶に溜める予定だ。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ